ブログトップページはコチラ

成人式

2008年1月11日

今日はこれをテーマにたくさんのメッセージをいただきました。ありがとうございます。全体としては、成人式に出た人が多かったです。しかし、メッセージを読んでいくと、成人式の意味合いがなんだか本来とは違う方向に行っているような気がします。

この成人式は、さかのぼると、武士の元服に由来するといわれています。つまり、一人前の人間として扱われるということを自覚させるための通過儀礼とも解釈できます。

私がこんなことをかくのはおこがましいとは思いますが、成人になるということはどういうことか、ほんの少しでもいいので自分で考えてみることを、今年成人式を迎える皆さん、してみてはいかがでしょうか。成人になって何年もたつ今井が思うに、大人になることは、けっこう大変なことです。その自覚を持って、新成人の皆さんはこれからの人生をしっかりと歩んでもらいたいと思います。

TOP50 8:58 pm