ブログトップページはコチラ

1. 獣ゆく細道 / 椎名林檎と宮本浩次

2018年10月19日

今週MR.CHILDRENに代わってトップに立ったのは、椎名林檎さんとエレファントカシマシの宮本浩次さんによるコラボレーション・ナンバーです。
先週から27ランクの大ジャンプアップで、一気に首位に上り詰めました。
さて椎名林檎さんですが、来月21日にライブ映像作品「椎名林檎と彼奴等のいる真空地帯」をリリースします。
今年の春に行われたツアーの模様を収録した作品ですが、リリースに先駆けてタワーレコード新宿店で、そのツアーで使われた衣装の展示が行われています。
こちらは来月26日までということで、東京に行く機会のある方はチェックしてみてください。

TOP50 7:56 pm

2. YOUR SONG / MR.CHILDREN

今月3日にリリースされたMR.CHILDRENのニュー・アルバム「重力と呼吸」のオープニングを飾っているナンバー、今週、連覇はなりませんでした。
今回のアルバムについて櫻井和寿さんは、”みんなが望むMR.CHILDREN”ではないかもしれないとしています。
「求められるものに応えすぎたら絶対に飽きられる。期待に半分応えて、半分裏切る。でも裏切りながら、結果的にお客さんが望むものになっていくんじゃないかという自信はあります。直観的に。」
とコメントしています。
さて現在アリーナ・ツアー中のMR.CHILDREN、
明日あさっては、和歌山ビッグホエールでライブです。

TOP50 7:52 pm

3. アイデア / 星野源

8月に配信でリリースされてからロング・ヒットを記録している星野源さんのナンバー、今週は一歩後退の3位です。
さて星野源さんが主演する映画「引っ越し大名!」の公開日が、来年8月30日に決定しました。
監督は「ジョゼと虎と魚たち」や「のぼうの城」などの犬童一心さん、共演は高橋一生さん、高畑充希さんです。
星野さんは、人と接するのが苦手な”引きこもり侍”を演じるということで、どんな映画になるのか楽しみです。

TOP50 7:47 pm

4. シリウス / BUMP OF CHICKEN

テレビアニメ「重神機パンドーラ」のオープニング・テーマとして書き下ろされたBUMP OF CHICKENのナンバー、今週は4位です。
こちらは来月4日に、「SPICA」「話がしたいよ」とのトリプルA面シングルとしてもリリースされTます。
現在3曲のミュージック・ビデオが、オフィシャルサイトで公開されています。
3曲とも異なる手法で制作作品に仕上がっているので、チェックしてみてください。

TOP50 7:39 pm

5. COME ON TO ME / PAUL MCCARTENY

ポール・マッカートニーです。
言わずと知れた世界的なバンド、ザ・ビートルズのメンバーです。
先日、このザ・ビートルズの成功について、インタビューでこう話していました。
「ザ・ビートルズの時、僕らは20代で、レコーディングを行っている時に曲をなんとか完成させようとする時とかに、僕らはよく『17歳の時だったら、どうしていただろう?』と言っていたんだ。それで、17歳の自分に戻るんだよ。17歳の時の自分たちが世界で最もクールな考えの持ち主だと思っていたからね。常にあの時期のことは参照しているんだ。人格形成期だからね。たくさんのアイデアを手にする時期であり、僕の場合は曲を書くにあたって、この時期の思い出が非常に豊かなインスピレーションとなっているんだ」
皆さん17歳の頃って、どんな感じでしたか?

TOP50 7:36 pm