ブログトップページはコチラ

2020/05/17 ON AIR 情報

2020年5月17日

お元気ですか?

パーソナリティの岩木幸子です。

5月も半ばですか!

緑が美しいこの季節、たくさんパワーを感じて過ごしたいですね。

それでは、今週のON AIR 情報です。

【ラストソング・メッセージ】
★富山市のラジオネーム「さまよえる富山人」さん★

★エルザの大聖堂への行列★

★フレデリック・フェネル指揮/東京佼成ウインドオーケストラ★
60代の方からいただきました。
「みなさんのラストソング、いつも楽しみに聞いています。
自分は厳かなのが希望です。
ワーグナーの「エルザの大聖堂への行列」で旅立ちたいです。
静かで美しい旋律ですが、荘厳・壮大に終わる吹奏楽。
人生の最後を飾るのにふさわしい楽曲だと思います。」
ラジオネーム「さまよえる富山人」さんのラストソング。
フレデリック・フェネル指揮/東京佼成ウインドオーケストラの演奏
「エルザの大聖堂への行列」、途中からお聴きください。

・・・リクエストありがとうございます。

素晴らしい曲ですね。人生は山あり谷あり!

だけど、最後は誰のものでもない人生を全うする力強さ!

いろいろありましたが、私の人生素敵でした!という、メッセージが

伝わる曲です。また、ぜひお寄せくださいね。

【終活・セレモニー情報】

「ベルセレマ・プレゼンツ・ラストソング」
ここでは、終活やセレモニーの情報をご紹介します。
今回は「薄墨(うすずみ)」についてです。
香典袋の表書きや弔事の案内などに使われる薄墨。
これの意味は、「涙で墨が薄まってしまった」「急なことで墨をちゃんとする
時間もなかった」などと言われています。
とはいえ、もはやペンやマジックで文字を書く時代です。
習慣は習慣として理解しつつ、それぞれの気持のこもったやり方で進めてもよ
いのではないでしょうか。以上、薄墨のお話でした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
さて、この番組では、皆様のラストソングを募集しています。

ご自身のエンディングセレモニーでかけたい曲、

大切な人の最後に送りたい曲、そんなラストソングを

メッセージやエピソードとともにお送りください。

番組へのメッセージはFMとやまのホームページ

リクエスト&メッセージから「ラストソング」を

選んでお送りいただくか、

お手紙・お葉書は

〒930-8567 FMとやま「ラストソング」係へお送りください。

お待ちしています!!

LAST SONG スタッフ 9:55 AM