ブログトップページはコチラ

2024年7月21日 ON AIR情報

2024年7月21日

こんにちは!岩木幸子です。

夏休みですね~

学生のみなさんも、大人の皆さんも、甘くて酸っぱい思い出

作りましょうね。

それでは、今週のON AIR情報です。

【ラストソングリクエスト&メッセージ】

■ラジオネーム「日本海ダリア」さん
■リクエスト曲:X JAPAN「ラスティ・ネイル」

■メッセージ

その昔は髪を逆立てた怖い人たちといったイメージだったのですが、
ドラマの主題歌をきっかけに曲が好きになって、その後、すっかりハマってし
まい、ライブでXジャンプをキメるまでになりました。
自分の半生はX JAPANとともにあったといっても過言ではありません。
なので、ラストソングはそのX JAPANのとりこになったきっかけの曲にしたい
です。

■岩木よりメッセージ

「日本海ダリア」さん、リクエストメッセージありがとうございました。

XJAPANは確かに、みかけは怖いですが、あのハイトーンボイスと

全力のパフォーマンスに純粋さを感じます。

好きなアーティストがいると、人生の幅がいっぺんに広がりますね。

推しの好きな曲を聴いたり、推しのファッションを真似したり、とかね。

Xジャンプも彼らに出会ったからできることですよね。

これからもたくさん楽しんでくださいね。

リクエストメッセージ、またお寄せください。

【お役立ち情報】

ここでは、終活やセレモニーの情報をご紹介します。

今日は映画の紹介です。
映画『四十九日(しじゅうくにち)のレシピ』
育ての母を亡くした人生に迷うヒロイン。

母が残したあるレシピによって、離れ離れになっていた家族が再び集い、
それぞれが抱えた心の傷と向き合いながら再生していく姿を描くドラマです。
レシピの中にあった「四十九日の大宴会」という亡き母の希望。
それを叶えようと奮闘する中で、人生に大切な事を知っていきます。
大切な人を亡くしたひとつの家族が、再生に向かうまでの四十九日間を描いた
映画『四十九日(しじゅうくにち)のレシピ』
配信サイトで探してみてください。
以上、映画の情報でした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今週の「ベルセレマ・プレゼンツ・ラストソング」いかがだったでしょうか?
この番組では、皆様のラストソングを募集しています。
ご自身のエンディングセレモニーでかけたい曲、大切な人の最後に送りたい曲
そんなラストソングをメッセージやエピソードとともにお送りください。
番組へのメッセージはFMとやまのホームページ
リクエスト&メッセージから「ラストソング」を選んでお送りいただくか
お手紙・お葉書は
〒930-8567 FMとやま「ラストソング」係へお送りください。

お待ちしています!

 

LAST SONG スタッフ 9:55 AM

2024年7月14日 ON AIR情報

2024年7月14日

おはようございます。

パーソナリティの岩木幸子です。

「ベルセレマ・プレゼンツ・ラストソング」
FMとやま、FM石川、2局でお送りしています。
人生最後のセレモニーにあなただったらどんな曲をかけたいですか?
最後の旅立ちの時に、自分の思いのこもった1曲を選びたい!
そんな方も増えています。

では今週のON AIR情報です。

【ラストソングリクエスト&メッセージ】

■ラジオネーム「終わりよければ滑ってよし」さん
■リクエスト曲:平井堅「夢のむこうで」

■メッセージ

平井堅の「夢のむこうで」という曲。
「旅の終わりに心の中をよぎるのは
輝ける過去や栄光ではなく
手を振る君の笑顔」
というフレーズがあります。
「ああ、そうか」と思いました。
そもそも私にあるのは目を伏せたい過去や後悔ですが、
でもそんなものより、大切な人たちの笑顔を胸に旅立っていきたいものです。

■岩木よりメッセージ

今年の大優勝ラジオネームです!笑いました。

メッセージの内容はとても刺さりました。

特別なことばかりではなく ごくごく普通の毎日のなかに大切なものは

きっとあるんですよね。

だから、なにか特別なことではなく「君の笑顔」が一番!

私も大賛成です。

「終わりよければ滑ってよし」さん、リクエストメッセージありがとうございました。

また、ぜひお寄せくださいね。

【お役立ち情報】

ここでは、終活やセレモニーの情報をご紹介します。

明日は「海の日」ですね。
今回は、その、海にまつわる「海洋散骨」のお話です。

故人の遺灰や遺骨を、海に放つ、海洋散骨。
自然葬の一つとして、近年、注目を集めています。
広い海に還っていく、ということでロマンがありますよね。
波のひとつひとつが故人の思い出と重なる。
そんな気持ちになれるかもしれません。
ただ、海への散骨、これ自体は違法ではないようなのですが、
自治体によってルールや規制があるので、注意しなければなりません。
専門業者に依頼して、トラブルが起こらない方法で行うのが無難です。
ベルセレマのホームページにも海洋散骨の案内があるので、
興味がある方はご覧になってみてください。
以上、セレモニーの情報でした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今週の「ベルセレマ・プレゼンツ・ラストソング」いかがだったでしょうか?
この番組では、皆様のラストソングを募集しています。
ご自身のエンディングセレモニーでかけたい曲、大切な人の最後に送りたい曲
そんなラストソングをメッセージやエピソードとともにお送りください。
番組へのメッセージはFMとやまのホームページ
リクエスト&メッセージから「ラストソング」を選んでお送りいただくか
お手紙・お葉書は
〒930-8567 FMとやま「ラストソング」係へお送りください。

お待ちしています!

LAST SONG スタッフ 9:55 AM

2024年7月7日 ON AIR情報

2024年7月7日

おはようございます。

パーソナリティの岩木幸子です。

本日は七夕!空を見上げると大切な人に、再会できる気がします。

ちなみに短冊には「満願成就」と書きたいな。欲張りですいません。

それでは今週のON情報です。

【ラストソングリクエスト&メッセージ】

■ラジオネーム「メテオール」さん、からいただきました。

■リクエスト曲:吉田拓郎「流星」

■メッセージ

青春時代、そして大人になってからも聴き続け、
時には人生を彩り、時には救いをくれた。
私にとってそんな存在が吉田拓郎です。
ラストソングは拓郎メドレーで、と行きたいところですが、
1曲選ぶとしたらこの曲です。
最後は流れるように去って行きたいです。

■岩木よりメッセージ

「メテオール」さん、リクエストメッセージありがとうございます。

私も吉田拓郎さんお曲は大好きです。

優しくて強くて、少し哀愁のある声と曲にはとても惹かれるものがあります。

メドレー、いいじゃないですか。

特に流星は、シンプルな言葉の中にたくさんの時間と思いが盛り込まれている気がします。

欲しかったものはなんですか?自分の問いながら、これからの人生も歩みたいと思います。

また、ぜひお寄せくださいね。

【お役立ち情報】

ここでは、終活やセレモニーの情報をご紹介します。

今日は本の紹介です。
『死に方のダンドリ』

将来、すんなり逝くための8つの準備と対策を、

その道の専門家8名が徹底解説した一冊です。

そこそこ元気で、ぎりぎりお金があり、住むところに困らず、
相続で揉めることもなく寿命を全うするには、若いうちからの準備が必要。
ということで、
・100歳まで生活できるお金を貯めるダンドリ
・最期を過ごす場所を決めるダンドリ
・認知症になる前に財産を信託するダンドリ
・老後に住める家を見つけるダンドリ
など、テーマ別に8つの段取りを指南してくれます。
『死に方のダンドリ』
興味のある方はぜひ読んでみてください。
以上、終活に関する本の情報でした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今週の「ベルセレマ・プレゼンツ・ラストソング」いかがだったでしょうか?
この番組では、皆様のラストソングを募集しています。
ご自身のエンディングセレモニーでかけたい曲、大切な人の最後に送りたい曲
そんなラストソングをメッセージやエピソードとともにお送りください。
番組へのメッセージはFMとやまのホームページ
リクエスト&メッセージから「ラストソング」を選んでお送りいただくか
お手紙・お葉書は
〒930-8567 FMとやま「ラストソング」係へお送りください。

お待ちしています!

 

 

LAST SONG スタッフ 9:55 AM

2024年6月30日 ON AIR情報

2024年6月30日

お元気ですか?

パーソナリティの岩木幸子です。

6月も本日まで!さあ、本格的な夏の到来ですよ。

それでは今週のON AIR情報です。

【ラストソングリクエスト&メッセージ】

■ラジオネーム「ういろう」さん

■リクエスト曲:ルイス・キャパルディ「ウィッシュ・ユー・ザ・ベスト」

■メッセージ

ルイス・キャパルディの「ウィッシュ・ユー・ザ・ベスト」
という曲のミュージック・ビデオ。
これを見た時に涙が止まりませんでした。
スコットランド版の忠犬ハチ公、といった趣の、実話を基にしたストーリーだ
そうです。
私も犬を飼っているので自分のことのように感情移入してしまいます。
私のラストソングか、ワンちゃんのラストソングか、もはやわかりませんが、
この曲をリクエストします。

■岩木よりメッセージ

ういろうさん、おいしそうなラジオネームにほっこりしました。

ワンちゃんも人生の大切な宝物。

もはやどっちのラストソングでもありですね。

愛する人や愛する者たちが多いほど、人生は苦労と喜びの連続。

素敵なSTORYが綴られていきますね。

よかったら、ワンちゃんとのエピソードやワンちゃんへのメッセージもお寄せくださいね。

リクエストメッセージありがとうございました。

また、お寄せください。

【お役立ち情報】

ここでは、終活やセレモニーの情報をご紹介します。

今回は、「喉仏の骨」についてです。

火葬が終わって出てきた故人の遺骨は、

遺族たちの手で骨上げ(こつあげ)

されて、骨壺に納められます。

この時、いわゆる「喉仏の骨」は最初に拾われたり、最後に拾われたりと、
特別扱いされるのですが、これはなぜでしょう?
この「喉仏の骨」と呼ばれているもの、仏様が座禅を組んでいるような形をし
ているので大切に扱われるそうです。
火葬後に喉仏がきれいに残ると、生前、善い行いをしたと言われ、極楽浄土へ
行けるという言い伝えもあるんだとか。
ところが、この「喉仏の骨」、実は喉仏ではなく、第二頸椎(だいにけいつい
)という背骨の一部なのです。
仏の姿に見えるので喉仏と間違えたのか、あえてそういうことにしたのか。
興味深い風習ですね。
以上、葬儀の豆知識でした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今週の「ベルセレマ・プレゼンツ・ラストソング」いかがだったでしょうか?
この番組では、皆様のラストソングを募集しています。
ご自身のエンディングセレモニーでかけたい曲、大切な人の最後に送りたい曲
そんなラストソングをメッセージやエピソードとともにお送りください。
番組へのメッセージはFMとやまのホームページ
リクエスト&メッセージから「ラストソング」を選んでお送りいただくか
お手紙・お葉書は
〒930-8567 FMとやま「ラストソング」係へお送りください。

お待ちしています!

LAST SONG スタッフ 9:55 AM

2024年6月23日 ON AIR 情報

2024年6月23日

お元気ですか?

パーソナリティの岩木幸子です。

先週お送りした、森山直太朗さんの「生きとし生ける物へ」

とてもよかった~と口ずさんでいるうちに

ずっと頭から離れなくなりました。こうしている間も・・・

元歌を聴くと収まるそうなので、このあともう一度聴いてみますね。

では、今週のON AIR 情報です。

【ラストソングリクエスト&メッセージ】

■ラジオネーム「空蝉(うつせみ)の鼓動」さん

■リクエスト曲:グレン・グールド「ゴルトベルク変奏曲 アリア」

■メッセージ

グレン・グールドが演奏している「ゴルトベルク変奏曲 アリア」
こちらをラストソングにしたいと思っています。
静謐で淡々とした演奏。
でもその中に哀しみが漂っているかのような表情。
生と死の狭間の瞬間にはこのような曲が似合うと思うのです。

■岩木よりメッセージ

空蝉の鼓動さん、リクエストメッセージありがとうございます。

おっしゃるように淡々と、クリアな音階は

悲しい思い出を吐露するような言葉に聞こえてくることがありました。

とても音の厚みがある後半ではなおさら、これまで積み重なってきた感情が

回想されるような感じがありました。

なるほど!と思わされる一曲でした。

ぜひまたリクエストお寄せくださいね。お待ちしています。

—————————————————————————

【お役立ち情報】

ここでは、終活やセレモニーの情報をご紹介します。

今日は映画の紹介です。
今月公開された映画『ハロルド・フライのまさかの旅立ち』
ベストセラー小説「ハロルド・フライの思いもよらない巡礼の旅」を原作に映
画化され、本国イギリスで大ヒットを記録しました。
ホスピスに入院中の友人から届いた手紙。

主人公は返事を出す代わりに、自らの足で800キロの道のりを手ぶらで歩くこ
とを選びます。
その無謀な試みはやがて大きな話題となり、イギリス中に応援される縦断の旅
になる、というストーリー。
道中での様々な事情を抱えた人々との出会いと別れ。
そして初めて自分自身と向き合うことで、変わっていく主人公。
誰かのために一歩を踏み出すことで、人生がもたらす哀しみ、驚き、喜び、
そして愛を再発見する感動作です。
映画『ハロルド・フライのまさかの旅立ち』
富山・石川で上映される際には、ぜひご覧になってみてください。
以上、終活に関する映画の情報でした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今週の「ベルセレマ・プレゼンツ・ラストソング」いかがだったでしょうか?
この番組では、皆様のラストソングを募集しています。
ご自身のエンディングセレモニーでかけたい曲、大切な人の最後に送りたい曲
そんなラストソングをメッセージやエピソードとともにお送りください。
番組へのメッセージはFMとやまのホームページ
リクエスト&メッセージから「ラストソング」を選んでお送りいただくか
お手紙・お葉書は
〒930-8567 FMとやま「ラストソング」係へお送りください。

お待ちしています!

LAST SONG スタッフ 9:55 AM

2024年6月16日 ON AIR情報

2024年6月16日

こんにちは!

お元気ですか?

パーソナリティの岩木幸子です。

今週も張り切って毎日を過ごしておりますが、

季節柄なんだか、体調が安定しませんね。

気分がスカッとするレモネードなど飲んで、元気だします!

それでは、今週のON AIR情報です。

【ラストソングリクエスト&メッセージ】

■ラジオネーム「やせオケラ」さん

■リクエスト曲:森山直太朗「生きとし生ける物へ」

■メッセージ

これまで失敗してクヨクヨしたりしていた時。
いつも私の心を慰めてくれたのは、森山直太朗の「生きとし生ける物へ」とい
う曲でした。
人間だって、あまたいる生きとし生ける物のひとつ。
とってもちっぽけな存在。
そう考えるとクヨクヨする必要が無い気がして救われました。
最後も、ちっぽけだけど尊い命を置いていきたいです。

■岩木よりメッセージ

「やせオケラ」さん、ラジオネーム最高!

さて、最近「人間とて」という話を友人としたばかりなので、

縁を感じました。

かっこつけなくても、喜怒哀楽を感じたまま出せばいいんだ。

特別な存在だと思うから、失敗した時つらくなるというような

話をしました。

おおらかに、楽に時間をすごしていきましょうね。

リクエストメッセージありがとうございます。

またお寄せくださいね。

——————————————————————————

【お役立ち情報】

ここでは、終活やセレモニーの情報をご紹介します。

今日は映画の紹介です。
間もなく公開予定の映画『九十歳。何がめでたい』

佐藤愛子のベストセラー・エッセイ集『九十歳。何がめでたい』

『九十八歳。戦いやまず日は暮れず』を原作に、
90歳を迎えた草笛光子が、等身大の佐藤愛子を熱演しています。
断筆宣言をした作家と、唐沢寿明演じるくすぶっていた編集者がタッグを組み
、新たな人生を切り開く、というストーリー。
国民的エッセイ誕生までの笑いと共感の痛快エンターテイメントとなっていま
す。
映画『九十歳。何がめでたい』
間もなく全国で公開開始です。
富山・石川で上映される際には、ぜひご覧になってみてください。
以上、終活に関する映画の情報でした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今週の「ベルセレマ・プレゼンツ・ラストソング」いかがだったでしょうか?
この番組では、皆様のラストソングを募集しています。
ご自身のエンディングセレモニーでかけたい曲、大切な人の最後に送りたい曲
そんなラストソングをメッセージやエピソードとともにお送りください。
番組へのメッセージはFMとやまのホームページ
リクエスト&メッセージから「ラストソング」を選んでお送りいただくか
お手紙・お葉書は
〒930-8567 FMとやま「ラストソング」係へお送りください。

お待ちしています!

LAST SONG スタッフ 9:55 AM

2024年6月9日 ON AIR情報

2024年6月9日

いかがお過ごしでしょうか?

パーソナリティの岩木幸子です。

6月6日になるとコックさんを書く!(絵描き歌)

今年もやってしまいました・・・あはは

それでは今週のON AIR情報です。

【ラストソングリクエスト&メッセージ】

■ラジオネーム「雪の瀬川」さん

■リクエスト曲:いきものがかり「ありがとう」

■メッセージ

失意のどん底にいた6年前。
当時、ずっと私の心を支え続けてくれた友人がいます。
その支えがあって、この曲の歌詞にあるように、
「誰かの為に生きること」を感謝の気持ちを持ちながら続けていこうと決意し
、どん底から這い上がることが出来ました。
いきものがかりの「ありがとう」、
辛かった時期に、ずっと聞き続けていた曲です。
ずっと「ありがとう」と思い続けることが出来るのは幸せの証。
自分の人生の最後も、この友人をはじめ、愛する家族、お世話になった方々に
、感謝の思いを伝えたくて、ラストソングに。

■岩木よりメッセージ

素敵な方々に囲まれていて

「雪の瀬川さん」はの人生はあたたかい時間が流れていますね。

人は本当にひとりでは生きていけません。かならず誰かに支えられていますよね。

その感謝を素直に伝えられる「雪の瀬川」さんもまた、

今風にいうと尊い!尊いです。

リクエストメッセージありがとうございました。

ぜひ、またお寄せくださいね。

——————————————————————————-

【お役立ち情報】

ここでは、終活やセレモニーの情報をご紹介していますが、

今回は番組からのご提案です。

毎回、みなさまからの素敵なラストソングをリクエストいただき、

ありがとうございます!

今回のメッセージのように、ラストソングで「感謝」を伝えたい、
という方もいらっしゃいます。

ご自身の好きな曲はもちろん、

残された方へ捧げる曲を選ぶのも素敵ですよね。

選び方は人それぞれ。
みなさまのラストソング・メッセージどんどん送ってくださいね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今週の「ベルセレマ・プレゼンツ・ラストソング」いかがだったでしょうか?
この番組では、皆様のラストソングを募集しています。
ご自身のエンディングセレモニーでかけたい曲、大切な人の最後に送りたい曲
そんなラストソングをメッセージやエピソードとともにお送りください。
番組へのメッセージはFMとやまのホームページ
リクエスト&メッセージから「ラストソング」を選んでお送りいただくか
お手紙・お葉書は
〒930-8567 FMとやま「ラストソング」係へお送りください。

お待ちしています!

 

LAST SONG スタッフ 9:55 AM

2024年6月2日 ON AIR情報

2024年6月2日

こんにちは!

パーソナリティの岩木幸子です。

お元気ですか?

先日、「LAST SONG、まだ曲が決まらないから長生きせねば」

と、友人に言われました!

なるほど!この手があったか!

私もまだまだ考えようと思いました。

では、今週のON AIR情報です。

【ラストソングリクエスト&メッセージ】

■ラジオネーム「ラブちゃんありがとう」さん

■リクエスト曲:五木ひろし「ふるさと」

■メッセージ

私の母は、好奇心旺盛でカラオケが好きで、これからもずっと元気だろうと思
っていました。
そんな母が、昨年の今日、突然旅立って行きました。
それ以来、悲しみが癒えることはなく、今でも思い出しては涙が溢れます。
母は今ごろ、いつまでもメソメソしている私を見て、心配しているかもしれま
せん。
そこで、母が毎週聴いていたこの番組へのリクエストをきっかけに、これから
は少しずつ前向きに過ごして行こうと思います。
お母さん、たくさんの愛情をありがとう。
これからも、お父さんと仲良くね。
リクエストは、母の大好きだった五木ひろしさんの「ふるさと」をお願いしま
す。

■岩木よりメッセージ

「ラブちゃんありがとう」さん!リクエストメッセージありがとうございました。

今日がご命日なんですね。これも、お母様が導かれた巡り合わせかもしれませんね。

明るくて素敵なお母様だったのでしょうね。

「ラブちゃんありがとう」さんにも、思いはしっかりと引き継がれていると思います。

今日は、この曲を聴きながらゆっくりお母様を偲んでください。

また、リクエストお待ちしています。

【お役立ち情報】

ここでは、終活やセレモニーの情報をご紹介します。

今日は本の紹介です。
井形慶子(いがた けいこ)『最後は住みたい町に暮らす』
「本当は商店街のそばで暮らしたい」
そんな母の一言から小さなマンションに出会った著者。
この歳で住み替えても大丈夫なのか、心は揺れます。
しかし、今の場所で頑張り続けるより「無理をやめる」決断をすることを選び
ました。
親子で目指した、新たな暮らし方。
その感動の日々を描くエッセイ。
井形慶子『最後は住みたい町に暮らす』
興味のある方はぜひ読んでみてください。
以上、終活に関する本の情報でした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今週の「ベルセレマ・プレゼンツ・ラストソング」いかがだったでしょうか?
この番組では、皆様のラストソングを募集しています。
ご自身のエンディングセレモニーでかけたい曲、大切な人の最後に送りたい曲
そんなラストソングをメッセージやエピソードとともにお送りください。
番組へのメッセージはFMとやまのホームページ
リクエスト&メッセージから「ラストソング」を選んでお送りいただくか
お手紙・お葉書は
〒930-8567 FMとやま「ラストソング」係へお送りください。

お待ちしています!

LAST SONG スタッフ 9:55 AM

2024年5月26日 ON AIR情報

2024年5月26日

こんにちは!

パーソナリティの岩木幸子です。

お元気ですか?

「ベルセレマ・プレゼンツ・ラストソング」

FMとやま、FM石川、2局でお送りしています。

人生最後のセレモニーにあなただったらどんな曲をかけたいですか?

最後の旅立ちの時に、自分の思いのこもった1曲を選びたい!

そんな方も増えています。

それでは今週のON AIR情報です。

【ラストソングリクエスト&メッセージ】

■ラジオネーム「ノエル命」さん

■リクエスト曲:オアシス 「リヴ・フォーエヴァー」

■メッセージ

オアシスの「リヴ・フォーエヴァー」

永遠に生きていたい、という曲です。

20代の頃、死を意識することもなく、

ずっとこのまま人生が続くと思っていました。

しかし、肉親との別れや、自分自身の老いを感じるようになって、

死というものを意識せざるを得ない年齢に差しかかってきました。

この曲の意味もまた違う形で心に入ってきます。

■岩木よりメッセージ

いつもお聴きいただきありがとうございます。

私も、肉親との別れを通して終活を考え始めました。

いずれ別れる日が来るのなら、1分1秒を自分の為だけに使い

楽しい日々を過ごしたいと切に願っています。

肉体がなくなっても永遠に生き続ける!という考え方に

シフトチェンジするのもまた良いかも・・・です。

「ノエル命」さん!リクエストメッセージありがとうございます。

またお寄せくださいね。

——————————————————————

【お役立ち情報】

ここでは、終活やセレモニーの情報をご紹介します。

今日は映画の紹介です。

間もなく公開予定の『お終活 再春!人生ラプソディ』

「終活」を題材に熟年夫婦の様子を描いた『お終活』シリーズの第2弾です。

今回のテーマは「再びの春」と書いて「再春」

高畑淳子演じる主人公が、夫の認知症疑惑の中、

青春時代の夢だったシャンソン歌手に挑戦するというストーリー。

熟年夫婦の悲喜こもごも、親子の葛藤、介護の本音。

今回も「笑って」「泣けて」「役に立つ」ヒューマンコメディになっています。

映画『お終活 再春!人生ラプソディ』

間もなく全国で公開開始です。

富山・石川で上映される際には、ぜひご覧になってみてください。

以上、終活に関する映画の情報でした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今週の「ベルセレマ・プレゼンツ・ラストソング」いかがだったでしょうか?
この番組では、皆様のラストソングを募集しています。
ご自身のエンディングセレモニーでかけたい曲、大切な人の最後に送りたい曲
そんなラストソングをメッセージやエピソードとともにお送りください。
番組へのメッセージはFMとやまのホームページ
リクエスト&メッセージから「ラストソング」を選んでお送りいただくか
お手紙・お葉書は
〒930-8567 FMとやま「ラストソング」係へお送りください。

お待ちしています!

LAST SONG スタッフ 9:55 AM

2024年5月19日 ON AIR 情報

2024年5月19日

「ベルセレマ・プレゼンツ・ラストソング」
FMとやま、FM石川、2局でお送りしています。
人生最後のセレモニーにあなただったらどんな曲をかけたいですか?
最後の旅立ちの時に、自分の思いのこもった1曲を選びたい!
そんな方も増えています。

パーソナリティの岩木幸子です。

新しく環境の変わった皆さん、そろそろ疲れがでるころでしょうか?

そんな時は、ゆっくり自分をいたわってあげてくださいね。

それでは、今週のON AIR情報です。

【ラストソングリクエスト&メッセージ】

■ラジオネーム「パパ・ラスタ」さん

■リクエスト:ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ「ノー・ウーマン、ノー・クライ」

■メッセージ

ボブ・マーリーの「ノー・ウーマン、ノー・クライ」
私のラストソングはこれを置いて他にありません。
順番通り、私が妻より先に逝ったら、この曲がメッセージです。
おばあちゃんになっているはずの妻に捧げたいです。

■岩木からのメッセージ

「パパ・ラスタ」さん、リクエストメッセージありがとうございます。

わ~!なんだかご夫婦の愛情の深さにため息がでちゃいました。

これからも仲良くお過ごしくださいね。

レゲエのセレクトもなかなか粋ですね。

お二人のエピソードなどもよかったら、今度聞かせてください。

お待ちしています。

【お役立ち情報】

ここでは、終活やセレモニーの情報をご紹介します。

厚生労働省のデータによると、2023年の年間の出生数(しゅっしょうすう)が
およそ76万人。
8年連続で減少し、過去最少となりました。
一方、死亡数は160万人弱で過去最多。
出生数の2倍以上という状態が続いています。
こんな時代ですから、皆さんもラストソング、考えてみてはいかがでしょうか?

身近な人同士で話題にしてみるのもいいかもしれません。
そしてぜひ、番組にもメッセージ、送ってください。
ラストソングをシェアしましょう。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今週の「ベルセレマ・プレゼンツ・ラストソング」いかがだったでしょうか?
この番組では、皆様のラストソングを募集しています。
ご自身のエンディングセレモニーでかけたい曲、大切な人の最後に送りたい曲
そんなラストソングをメッセージやエピソードとともにお送りください。
番組へのメッセージはFMとやまのホームページ
リクエスト&メッセージから「ラストソング」を選んでお送りいただくか
お手紙・お葉書は
〒930-8567 FMとやま「ラストソング」係へお送りください。

お待ちしています!!

LAST SONG スタッフ 9:55 AM