ブログトップページはコチラ

1. 願い / SUMIKA

2020年1月3日

先月11日にリリースされたSUMIKAの最新シングル、前回より1つ順位を上げて今週トップに立ちました。
こちらはドラマ「おっさんずラブ IN THE SKY」の主題歌になっていたナンバーです。
ドラマのために書き下ろした楽曲ですが、ドラマの放送が終わっても、聴く人の心に残る”普遍性”を大事に制作していったそうです。
さてSUMIKAですが、3月28日の愛知県体育館を皮切りに、全国アリーナ・ツアーがスタートします。

TOP50 7:57 pm

2. INTO THE UNKNOWN / PANIC! AT THE DISCO

パニック!アット・ザ・ディスコです。
映画「アナと雪の女王2」の中で使われているナンバーで、映画は絶賛公開中です。
冬休みに入って、注目度がより上がっているのかもしれません。
さて、フロントマンのブレンドン・ユーリー、ファンの女性の夢を叶えたそうです。
その女性、ブレンドンが自分の人生にどれだけのインパクトを与えてきたかと、その情熱を綴った手紙と共に結婚式の招待状を彼に送りました。
その手紙には、ウェディングギフトとしてブレンドンのサインを送り返して欲しいと書かれていたんですが、ブレンドンは彼女が望む通りに返送し、サインだけではなく、招待状の「欠席」の欄にもわざわざ印をつけていたということです。
女性は。「このサインは、最高のウェディングギフトになった」とはなしていました。
なかなか粋ですね。

TOP50 7:52 pm

3. フレア / SUPERFLY

朝の連続テレビ小説「スカーレット」の主題歌になっているSUPERFLYの最新ナンバー、前回より1ランクアップの再浮上で、今週はトップ3入りです。
さてSUPERFLYですが、今月15日に、この曲も収録されるニュー・アルバム「ゼロ」がリリースされます。
それを記念して、発売日の15日に東京都内のライブハウスで、フリーラブを行います。
こちらは人数限定の抽選制で、オフィシャル・サイトで今月8日まで応募を受け付け中です。

TOP50 7:48 pm

4. 9INCH SPACE SHIP / 秦基博

秦基博さんのニュー・アルバム「コペルニクス」からのナンバー、今週4位まで上がってきました。
さて、今回のアルバムに収録されている新曲の「在る」ですが、4月から公開される山田孝之さん主演の映画「ステップ」の主題歌に決定しています。
映画は重松清さん原作の感動作で、秦基博さんは、
「”誰かがいたこと”、”誰かといたこと”。その人が、自分が、存在するということ。その意味を考えながら作った曲です。映画とともに、この楽曲が皆さんに届けば幸いです。」
とコメントしています。
そんな秦基博さん、3月4日から全国ツアーがスタートします。
近いところでは、3月29日、金沢歌劇座にやってきます。

TOP50 7:42 pm

5. RECIPE / 山下達郎

ドラマ「グランメゾン東京」の主題歌だった山下達郎さんの最新シングル、前回より2ランクのダウンで、今週トップ3から外れてしまいました。
さて、山下達郎さんですが、
来月29日の東京・LIVE MUSIC JIROKICHIを皮切りに、アコースティックライブ・イベントを開催します。
11月8日の東京・BLUES ALLEY JAPANまで、全8か所16公演が予定されています。
詳しくはオフィシャル・サイトをチェックしてみてください。

TOP50 7:39 pm