ブログトップページはコチラ

1. 愛にできることはまだあるかい / RADWIMPS

2019年8月23日

新海誠監督の新作映画「天気の子」の主題歌になっているRADWIMPSのナンバー、今週もがっちり首位をキープ、V4達成です。
前作「君の名は。」のあと、新海誠監督は書き上げたばかりの「天気の子」の脚本を野田洋二郎さんに送ったそうですが、その時点は仕事のオファーをするつもりはなかったそうです。
ところが脚本を読んだ野田さんがこの曲を返してきて、それを聴いた新海監督は、映画化を強く決意したということです。
さてRADWIMPSですが、今月27日から29日まで、横浜アリーナでライブです。

TOP50 7:56 pm

2. モス / サカナクション

ドラマ「ルパンの娘」の主題歌になっているサカナクションのナンバー、先週より2ランクのアップで、今週2位まで上がってきました。
今月21日に「忘れられないの」との両A面8CMシングルとしてもリリースされています。
さてサカナクションの山口一郎さんですが、明日は東京・代官山UNITで行われるイベント「SUPER FLYING TOKYO 2019 AT UNIT」にDJとして出演します。

TOP50 7:49 pm

3. リボン FEAT. 桜井和寿 / 東京スカパラダイスオーケストラ

デビュー30周年記念の歌モノ・シングルとして、MR.CHILDRENの桜井和寿さんを迎えたスカパラのナンバーです。
今週大きく順位を上げて、トップ3入りを果たしました。
さて先週17日に行われた「SUMMER SONIC」で、スカパラのステージに桜井さんがゲストで登場しました。
レコーディング以来、一度も演奏されていなかったこの曲、当日もリハーサルなしの一発勝負でしたが、見事なパフォーマンスで、観客を熱狂させました。

TOP50 7:45 pm

5. 月虹 / BUMP OF CHICKEN

TVアニメ「からくりサーカス」のテーマソングとして書き下ろされた、BUMP OF CHICKENのナンバーです。
藤原基央さんは、
「タイアップに対して、作品のモチーフに合うようにっていう商業的な意識でやる必要はないし、やってもいけないし、僕自身そういうものが書きたいんじゃないって思いがけっこう強くあるので。だからこそ”合わない”って言われるんじゃないかっていうのは、いつもすごく怖いんですけど、どうにか毎回ご好評をいただいているので、このままでいいのかなと思っているんですけどね。」
とコメントしています。

TOP50 7:38 pm

6. 愛はスローにちっとずつ / サザンオールスターズ

サザンオールスターズの最新ナンバー、今週は6位です。
こちらは春に行われたデビュー40周年記念のツアーでも演奏されていましたが、桑田佳祐さんは、
「未発表の曲をアリーナやドームクラスの会場でやるなんて、昔の自分だったら絶対にやらなかった。底は40年分のせめてもの自信というか、ベテランの図々しさというか。でも一番はメンバーとお客さんへの強い信頼があったからこそ、”やってみよう”と思えたんじゃないでしょうか。」
とコメントしています。

TOP50 7:34 pm