ブログトップページはコチラ

2. OH! / SHISHAMO

2019年5月10日

先月24日にリリースされたSHISHAMOの最新シングル、先週より7ランクのアップで、今週は2位まで上がってきました。
こちらはアイスクリーム「爽」のCMソングとして書き下ろされたナンバーです。
さてSHISHAMOですが、CDデビュー5周年を記念して、来月19日に初のベスト・アルバム「SHISHAMO BEST」がリリースされます。
この曲は、そのアルバムの1曲目に収録されます。
そしてベスト・アルバムのリリースを記念してのライブは、
9月22日 大阪城ホール
9月28日 さいたまスーパーアリーナで開催されます。

TOP50 7:51 pm

3. I DON’T KNOW / THE YELLOW MONKEY

ニュー・アルバム「9999」からのナンバー、今週もこの位置です。
今回のアルバムは、アメリカのロサンゼルスでレコーディングされていて、エンジニアはTHE BLACK KEYSなどを手掛けている、ケニー・タカハシが担当しています。
吉井和哉さんは、
「ガレージとグラムが混ざっていて、しかもサイケデリックで。そういう音で録ったことはなかったし、今のTHE YELLOW MONKEYのバンド感を表現できるんじゃないかなと。そういう音を求めていたところもありますね。」
とコメントしています。
さて現在全国ツアー中のイエモンですが、
明日あさっては、北海道立総合体育センター北海きたえーるでライブです。

TOP50 7:47 pm

4. BAD GUY / BILLIE EILISH

ビリー・アイリッシュです。
現在17歳です。
彼女、ドラマ「ザ・オフィス」の大ファンだそうで、デビュー・アルバム「WHEN WE ALL ASLEEP,WHERE DO WE GO?」に収録されている「MY STRANGE ADDICTION」という曲では、ドラマの中で出てきたセリフがサンプリングされているそうです。

TOP50 7:39 pm

5. AHEAD AHEAD / 雨のパレード

雨のパレードの最新シングル、今週は一歩後退で5位です。
今回のシングルは、蔦谷好位置さんをプロデューサーに迎えて制作されています。
初のタッグとなった蔦谷さんについてボーカルの福永浩平さんは、
「細々とした分かれ道で蔦谷さんが選ぶ答えが僕とすごく近いものがあって、この人は信頼できる人だなと思いました。」
とコメントしています。
さて雨のパレードですが、来月18日に恵比寿リキッドルームで行われる、LUCKY TAPESの自主企画イベントに出演が決まっています。

TOP50 7:36 pm

6. PRIME NUMBERS / 家入レオ

先月17日にリリースされた家入レオさんの最新アルバム「DUO」から、ドラマ「緊急取調室」の主題歌になっているナンバーです。
先週と変わらず、この位置をキープです。
今回のアルバムでは、初顔合わせとなるKING GNUの常田大希さん、小谷美紗子さん、相対性理論の永井聖一さんが提供した楽曲も収録されています。
これまでの家入さんの楽曲とは違った雰囲気になっているので、そちらもチェックしてみてください。
さて家入レオさんですが、アルバムをひっさげての全国ツアーが今日からスタートしています。
あさって12日は、石川県白山市松任文化会館でライブです。

TOP50 7:33 pm