ブログトップページはコチラ

1. FLAMINGO / 米津玄師

2018年11月9日

前作の「LEMON」が超ロングランヒットとなっている米津玄師さんの新曲、今週いきなり1位で初登場です。
こちらは「TEENAGE RIOT」との両A面シングルとして、先月31日にリリースされました。
この曲について米津玄師さんは、
「この曲は”みっともなさ”をテーマに作りました。音楽を通すことでしかできない表現ってなんだろう?と常々考えます。
音楽であれば、賞もないみっともなさも、より深く広く響かせることができます。みっともないなーとへらへら笑いながら作りました。」
とコメントしています。
さて米津玄師さんですが、年明け1月19日から、初となる全国アリーナ・ツアーを行います。

TOP50 7:56 pm

2. COME ON TO ME / PAUL MCCARTNEY

ポール・マッカートニーです。
きのうで、大注目の来日公演が終了しました。
この中でも、両国国技館でのライブが話題になりました。
ポールは、相撲が大好きで以前から「日本武道館のような伝統的な会場でコンサートを行ってみたい」という想いがあったということで、ステージでは、「ドスコイ、ドスコイ。ごっつぁんです」と話して、股を広げて腰を下げるポーズをとるなど、お茶目な面も見せていました。
かと思えば、「SOMETHING」のパフォーマンスの前には、元メンバーのジョージ・ハリスンだけでなく、「ジョン、リンゴにも捧げます。」と話して、かつての仲間への想いを伝えたりしていました。
なお、最後は「ごっつぁんです。また会いましょう。See you next time」と言って締めくくりました。

TOP50 7:53 pm

3. AQUARIUM / 高橋優

先月24日にリリースされた高橋優さんのニュー・アルバム「STARTING OVER」からのナンバーです。
エントリー2週目でトップ3入りを果たしました。
こちらはドラマ「結婚相手は抽選で」の主題歌になっています。
この曲について高橋優さんは、
「統制されることの理想と現実。ルールの中に押し込められることで見えてくる自由の本質。水槽の中に入れられた魚は何を思って泳いでいるのか。そんなことを思いながら『AQUARIUM』という楽曲を書きました。」
とコメントしています。
さて高橋優さん、アルバムをひっさげての全国ツアーが、来月6日のオリンパスホール八王子を皮切りにスタートします。

TOP50 7:49 pm

4. 話がしたいよ / BUMP OF CHICKEN

先週19ランクの大ジャンプアップで2位まで上昇したBUMPのナンバーですが、今週は2ランクのダウンで4位です。
こちらは現在公開中の映画「億男」の主題歌として書き下ろされた楽曲です。
今月14日にリリースされるシングルの初回限定盤には、この曲の映画バージョンのミュージック・ビデオを収録したDVDがついています。

TOP50 7:41 pm

5. イルミネーション / SEKAI NO OWARI

ドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊祥子」の主題歌として書き下ろされたセカイノオワリの最新ナンバー、今週は5位と、トップ3からも外れてしまいました。
さてセカイノオワリですが、今月19日パシフィコ横浜を皮切りに、ファンクラブツアーがスタートします。
24日には、お隣石川県・本多の森ホールにやってきます。

TOP50 7:37 pm