ブログトップページはコチラ

1. アイデア / 星野源

2018年9月7日

先月20日から配信でリリースされている星野源さんの新曲、エントリー2週目でトップに立ちました。
こちらは朝の連続テレビ小説「半分、青い。」の主題歌としてもオンエアーされているナンバーです。
この曲は1番と2番で雰囲気が変わり、楽器構成も変えています。
そのことについて星野源さんは、
「僕の楽曲を聴いたことのない方々も見る番組だと思ったので、1番は星野源の名刺代わりになる音楽を目指した部分があって。ただ、そこからフルバージョンの制作までに期間が空いて、自分のやりたい音楽が、どんどん変わってしまったんですよね。新しいサウンドとして”これからの星野源”を表現したくなり、サンプラーやアナログシンセを押し出したサウンドにしていきました。」
とコメントしています。

TOP50 7:57 pm

2. マリーゴールド / あいみょん

あいみょんの最新シングル、一歩後退で今週は2位です。
ストレートな歌詞が共感を呼んで、”時代の代弁者”とも言われる、あいみょんですが、そのことについて、
「言ってもらえるのはありがたいけど、私が時代を代弁するなんておこがましいですよ。いつも”私はこう思うけど”ぐらいの感覚で発言してます。私自身は自分の発言が正解だとは思ってませんし。むしろ”私なんかが代弁者だったら、この世の中終わってんで”とか思っちゃう。」
とコメントしています。
そんなあいみょん、11月21日の札幌PENNY LANE 24を皮切りに全国ツアーがスタートします。

TOP50 7:52 pm

3. HAVE IT ALL / JASON MRAZ

ジェイソン・ムラーズです。
今週トップ3入りを決めました。
さて、先月10日に、最新アルバム「KNOW.」をリリースしましたが、とてもエネルギッシュなサウンドの作品に仕上がっています。
ジェイソンによりますと、前のアルバム「YES!」は、彼の好きなように作らさてもらえたということで、そのような環境を作ってくれたレコード会社にお返しをする意味でのアルバム制作になったということです。
今回は、特別なコンセプトは置かず、思いついたアイデアをどんどん出していく形で楽曲が書かれたということです。

TOP50 7:47 pm

5. NO TEARS LEFT TO CRY / ARIANA GRANDE

アリアナ・グランデです。
先月亡くなった、アレサ・フランクリンの葬儀が、先月31日に行われました。
この時に、葬儀の司会を務めた、チャールズ・H・エリス3世牧師が、アリアナにセクハラ行為をしたとして、先日、謝罪しました。
意図的ではないながらも、彼女の胸を触ったということです。
そのほかにも、アリアナに関するジョークを言ったことも謝罪しています。
その一方で、アリアナのドレスの丈が短すぎるという批判も出ています。
いずれにしても、なんなんでしょうね~。

TOP50 7:39 pm

6. 大不正解 / BACK NUMBER

現在公開中の映画「銀魂2 掟は破るためにこそある」の主題歌として書き下ろされたBACK NUMBERの新曲、今週は6位です。
今回のシングルの初回限定盤には、この曲のミュージック・ビデオとそのメイキング、レコーディング風景、さらにバラエティ風のEXCLUSIVE MOVIEを収録したDVDがついています。
気になる方は、初回盤をゲットしてください。

TOP50 7:37 pm