ブログトップページはコチラ

1. UP ALL NIGHT / BECK

2017年11月10日

ベックの最新アルバム「COLORS」からのナンバーです。
スカートから1位の座を奪い取りました。
そのベック、きょう深夜1時前に放送されるテレビ番組「バズリズム02(ツー)」に出演します。
番組では、この曲をパフォーマンスするほか、MCのバカリズムさん、マギーさんとトークを繰り広げることになっています。
どんな話を彼はしてくれるのでしょうか。

TOP50 7:56 pm

2. 灰色と青(+菅田将暉) / 米津玄師

今月1日にリリースされた米津玄師さんのニュー・アルバム「BOOTLEG」から、菅田将暉さんとのコラボ・ナンバーです。
今回の作品について米津さんは、
「これまでの3枚のアルバムは、作品ごとに”前はこういう感じだったから次はこういうアルバムにしよう”という明確なビジョンがあった気がする。でも今回はそれがない。タイトルのとたん場になって決めたもので、そういう意味でまた一つ自由になれたのかなという気がしています。」
とコメントしています。
さて米津玄師さん、このアルバムをひっさげての全国ツアーがスタートしています。
近いところでは、今月29日、新潟県民会館にやってきます。

TOP50 7:53 pm

3. 視界良好 / スカート

澤部渡さんによるプロジェクト・スカートのナンバー、今週は3位ということで、連覇記録は2でストップです。
もともと宅録ユニットとして活動をスタートさせた澤部さん、これまではセッションで曲作りをすることはあまりなかった奏ですが、この「視界良好」はバンドのセッションから生まれた楽曲だそうです。
さてスカートですが、現在このアルバムをひっさげて全国ツアーを行っています。
今月26日は札幌SOUND CRUE」でライブです。

TOP50 7:48 pm

4. ステップアップLOVE / DAOKO×岡村靖幸

DAOKOさんと岡村靖幸さんとのコラボ・シングル、先週より2ランクのアップで、今週4位まで上がってきました。
今回は岡村靖幸さんがメロディを作って、そこにDAOKOさんが歌詞を載せて制作したそうですが、歌詞について岡村さんは、
「ひとりの女性の視点でちょっとセクシーな感じを出してみませんか」
とアドバイスしたそうです。
さてDAOKOさんですが、来月20日には、この曲も収録されるニュー・アルバム「THANK YOU BLUE」をリリースします。

TOP50 7:43 pm

5. FOR WHAT IT’S WORTH / LIAM GALLAGHER

このリアム・ギャラガー、のお兄さん、といえば、言わずもがな、ノエル・ギャラガーです。
そのノエルのソロ・プロジェクト、NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDのニュー・アルバム「WHO BUILT THE MOON?」が、日本で今月22日にリリースされます。
このアルバムでは、ポール・ウェラーやジョニー・マーなどが参加していて、初回限定盤についてくる付属DVDには、ノエル本人によるアルバムの楽曲解説と、50歳の節目のリリースを記念して自身が語った「ノエル・ギャラガー50年史と未来予想」が収録されます。
はたして、ノエルは、何を語っているのでしょうか。
ちなみに、ノエルのアルバムについて、リアムからの表立ったコメントは今のことろ出ていません。

TOP50 7:38 pm