ブログトップページはコチラ

1. HOLD MY HAND / JESS GLYNNE

2015年10月2日

先月9月のFMとやまMUSIC POWER PLAYになっていた、ジェス・グリンです。
今週首位を守って、連覇を達成しました。
そのジェス・グリン、イギリスの音楽賞の1つ、モボ・アワードにノミネートされました。
ジェス・グリンは、「BEST FEMALE」「BEST SONG」の2部門にノミネートされています。
このモボ・アワード、ほかにも、マーク・ロンソンやジョス・ストーン、ケンドリック・ラマーなどがノミネートされています。
こちら、授賞式は、現地時間の11月4日に行われます。

TOP50 7:56 pm

2. ふたつの世界 / くるり

先月16日にリリースされた、くるりのニュー・シングル、先週と変わらず今週も2位です。
こちらはTVアニメ「境界のRINNE」のエンディング・テーマとして書き下ろされたナンバーです。
今回この曲のミュージック・ビデオは、原作の高橋留美子さんの原画を使ったバージョンと、くるりの岸田繁さんが共同監督したオリジナル・バージョンが作られています。
どちらも視聴することができるので、気になる方はチェックしてみてください。
さてくるりですが、今月25日には「ボロフェスタ2015」に出演します。

TOP50 7:52 pm

3. WITH YOU / JUJU

JUJUさんのニュー・シングル、今週いきなりここで初登場です。
こちらは「NEWS23」のエンディングテーマとしてもオンエアーされているナンバーで、これまでもともにヒットを生み出してきた亀田誠治さんがプロデュースを務めています。
またカップリングには、この曲のアコースティック・バージョン、テレサ・テンの大ヒット曲「つぐない」のカバー、そして7月にリリースされたシングル「PLAYBACK」のリミックス・バージョンが収録されています。

TOP50 7:49 pm

4. トリセツ / 西野カナ

先月9日にリリースされた西野カナさんの最新シングル、今週4位まで順位を上げてきました。
さて西野カナさんですが、来月18日に、ベストアルバム「SELECT COLLECTION~RED~」と「~GREEN~」を2枚同時リリースします。
アルバム収録曲はまだ発表されていませんが、現在特設サイトでは、みんなのお気に入りのカップリング曲、アルバム曲をツイートする企画が行われています。
あなたのツイートが選曲に影響するかもしれません。
気になる方はオフィシャル・ホームページをチェックしてみてください。

TOP50 7:39 pm

5. 新宝島 / サカナクション

人気コミック「バクマン」の実写映画化作品の主題歌として書き下ろされたサカナクションのニュー・シングルです。
サカナクションの山口一郎さん、今回は作詞にだいぶ苦労したそうです。
完成に6カ月くらいかかったということで、映画の完成記者会見で謝罪していました。
また今回は主題歌だけでなく、映画の劇中音楽も初めて手掛けています。
その映画「バクマン」は、明日から公開です。

TOP50 7:36 pm