ブログトップページはコチラ

1. HAPPY / PHARRELL WILLIAMS

2014年12月26日

お聴きの通り、ファレル・ウィリアムスです。
この曲、そしてアルバム「GIRL」は本当に大ヒットしました。
アルバムを制作した当初、ファレルは、売れるかどうか心配していましたが、はっきり言って杞憂でした、取り越し苦労でした。機能性、もとい、気のせいでした。
チャートでは、アルバムがリリースされる前に2週、アルバムがリリースされてから2週、トータル4週1位に輝きました。
今年のチャートで4週1位というのは数えるくらいしかないと思います。
さらに、5か月間ランクインのロングヒットも飛ばしています。
なおこの曲、アメリカのビルボードをはじめ、さまざまなチャートの年間チャートで1位をマークしています。

TOP50 7:56 pm

2. STORY OF MY LIFE / ONE DIRECTION

ワン・ダイレクションです。
この曲は、去年リリースされたアルバム「MIDNIGHT MEMORIES」からのナンバーです。
年をまたいでヒットした曲の1つです。
残念ながら今年チャートで1位を取ることはできませんでしたが、5か月間ランクインしました。
先ほどのアリアナ・グランデより1カ月長くチャートにいました。
そのワン・ダイレクション、11月に最新アルバム「FOUR」をリリースして、来年2月には来日公演を行います。

TOP50 7:52 pm

3. BABY I / ARIANA GRANDE

今年大ブレイクしたアーティストの1人、アリアナ・グランデです。
もともと彼女はテレビドラマで女優として活動していましたが、この曲、そしてアルバム「YOURS TRULY」で満を持してシンガーとしてデビューしました。
アルバムは2月にリリースされましたが、アルバムを待つことなく、チャートでは2週連続NO.1を決めました。
そのあとアルバムのリリースを受けて、まる4カ月のロングヒットを飛ばしました。
アリアナ・グランデは、これ以降もチャートにヒット曲を送り込みました。年間チャートでは16位に「BREAKE FREE」が入っています。
そして、今年日本では、クリスマスアルバムを含めて3枚リリースしました。いかに今年精力的だったかがわかるかもしれませんね。

TOP50 7:48 pm

4. LET IT GO / IDINA MENZEL

ご存知、今年大ヒットした映画「アナと雪の女王」の主題歌です。
松たか子さんやMAY J.さんが歌ったヴァージョンも注目されましたが、英語版はこの方です。
イディナ・メンゼルは、もともとブロード・ウェイ・ミュージカルの女優として有名で、アメリカのドラマにも出演しています。
そして映画「アナと雪の女王」では、雪の女王エルサ役で出演しました。
この曲は、アカデミー賞で、歌曲賞を受賞しています。
チャートでは、実はトップ10に入りませんでした。
ですが、4カ月の長い間ランクインしていました。
雪と氷を舞台にした映画でしたが、この曲は、暑い時期のチャートをにぎわせていました。

TOP50 7:40 pm

5. SHAKE IT OFF / TAYLOR SWIFT

テイラー・スウィフトの最新シングルです。
この曲、チャートでは9月に初登場して、先週までまる3カ月ランクインしています。
11月には3週連続の1位もマークしました。
今までのカントリー風のポップなナンバーから一転して、ファンクなテイストの楽曲になっています。
この曲が収録されたアルバム「1989」は、リリースから1週間で100万枚を超えるセールスを挙げて、彼女自身のセールス記録最高を更新しました。
そのテイラー、来年5月5日と6日、東京ドームでライブを行います。

TOP50 7:37 pm