ブログトップページはコチラ

あなたにとっての”こんなものいらな~い”

2008年2月1日

皆さんは何がいらないものでしたか?簡単に捨てられるもの、なかなか捨てられないもの、いろいろありますが、今度の節分では、楽しいこと、うれしいことがたくさんやってくるよう願って、「鬼は外、福は内」やりたいですね。

TOP50 8:55 pm

あなたにとっての”こんなものいらな~い”その3

ちょっとまじめに。

「石油に関するさまざまな税金はいらな~い!!!!!!」

昔石油連盟の方と話をしたことがあるんですが、石油にかかるすべての税金と石油本体の価格とそんなに変わりはないんですよ。消費税は分かるとしても、揮発油税とか何とかだ、3つか4つ税金が重なってかかっているんじゃなかったかと思います。

今国会で問題となっていますが、そうやって徴収した税金の使い道を最初からはっきりさせてないから、よく分からないレクリエーション費に使われたりするわけなんですよ。そういったことに使うくらいなら国民に還元したほうがよっぽど払う側も納得します。翻って考えれば、ろくな使われ方をされない税金は取らないほうがマシ!

 

TOP50 8:21 pm

なぜ今井隆信は低いボイスを手に入れたか?

これを説明するとは思ってもみなかったのですが…。

人の声というのは、普段話している声の高さから、ある程度高い声、ある程度低い声を出すことができます。合唱の練習に「アアアアアー」と音階を変えて声を出すトレーニングがありますが、あれをすることで、のどを開いて、普段出している声よりも高い、または低い音階の音がしっかりと出せるようになるといわれています。私今井は、普段の発声練習の中にこの「アアアアアー」を取り入れています。

そして、もう1つ。

日本には、かっこいい低音ボイスの持ち主がいます。小林克也さん、クリス・ペプラーさん、バッキー木場さんなどなど。私今井は、ラジオの仕事をはじめたばかりの頃、この方々のDJに憧れまして、ちょっとでもこの方々のようになれるように、練習したんですよ。どうやったらあれだけのいい声を出せるようになるのか。分からないときはとりあえず物まねからスタートだ!と思って、上に書いた3人の声を録音して、しゃべっている内容を文字に起こして、練習しました。

たまたま、そんな練習をしていたときに、懐かしい「POWER HOT 30」の仕事をいただきました。この番組では、その低い声というのが求められていて、番組をやっていく中で、少しずつその声をモノにしていった、という流れです。

ずいぶん長くなりましたが、こんな経緯で、今井の声があります。

TOP50 7:50 pm

今日のゲスト

mvc-025s.JPG

「ハニー」が1月のFMとやま MUSIC POWER PLAYだったまきちゃんぐです。見た目はいたって普通の女の子なんですが、しゃべり方と歌い方のこの差にはびっくりしました。

お送りしたのは、「ハニー」、「ちぐさ」でした。

TOP50 7:48 pm

あなたにとっての”こんなものいらな~い”

今井隆信にとっての”こんなものいらな~い”その2

「くだらない妄想」

してみたところで実現するわけないし、それに時間を費やすのが無駄に感じます。

ところで、くだらない妄想って、どんなん?

TOP50 6:38 pm