ブログトップページはコチラ

2024年3月3日 ON AIR 情報

2024年3月3日

お元気ですか?

パーソナリティの岩木幸子です。

桃の節句ですね~ 大好きなピンクやキラキラしたもの可愛い物、美しい物がたくさんつまった

お祭りですね。ワクワクしてきます。

みなさんはいかがですか?

それでは今週のON AIR情報です。

■ラジオネーム「いかめし」さん

■リクエストメッセージ:山口百恵「いい日旅立ち」

山口百恵の「いい日旅立ち」
ラストソングにピッタリと思う方も多いかもしれません。
いい歌ですよね。
その昔、私は今でいう「乗り鉄」でした。
当時、国鉄のキャンペーンソングだったこの曲、青春時代を思い出させてくれ
ます。
そんなわけで私は思い出ソングとしてこの曲をラストソングに選びたいです。・・・・・

「いかめし」さん、リクエストメッセージありがとうございます。

色あせない永遠の旅立ちSONGですね。

車窓からの景色とこの曲があれば、青春映画のワンシーンのように

よみがえりそうですね。

また、思い出の曲のリクエストお待ちしています。

————————————————-

【お役立ち情報】

ここでは、終活やセレモニーの情報をご紹介します。
今日は本の紹介です。
松永平太『笑って、食べて、愛されて 南房総、在宅看取り奮闘記』
医師である著者が、20年ぶりに帰郷した千葉県南房総の町。

そこで待ち受けていたのは、望んだ場所で人生の最期を過ごすことができず、
病院のベッドで亡くなっていく患者たちの姿でした。
地域医療の重要性について考えを深めていく著者。
そして、高齢者が最期まで自分らしく生き、地域で家族や友人とともに笑顔で
最期を迎えられるような地域医療を実現することが町医者としての使命だと考
えるようになりました。
その環境を実現していく過程を記したのがこの本です。
高齢社会の日本において理想的な最期はどのようなものなのか。
そしてそれを実現するための地域医療とはどうあるべきなのか。
そんなことを考えるヒントになる内容です。
松永平太『笑って、食べて、愛されて 南房総、在宅看取り奮闘記』
興味のある方はぜひ読んでみてください。
以上、終活に関する本の情報でした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今週の「ベルセレマ・プレゼンツ・ラストソング」いかがだったでしょうか?
この番組では、皆様のラストソングを募集しています。
ご自身のエンディングセレモニーでかけたい曲、大切な人の最後に送りたい曲
そんなラストソングをメッセージやエピソードとともにお送りください。
番組へのメッセージはFMとやまのホームページ
リクエスト&メッセージから「ラストソング」を選んでお送りいただくか
お手紙・お葉書は
〒930-8567 FMとやま「ラストソング」係へお送りください。

お待ちしています!!

LAST SONG スタッフ 9:45 AM