ブログトップページはコチラ

2023年9月17日 ON AIR 情報

2023年9月17日

こんにちは!パーソナリティの岩木幸子です。

「ベルセレマ・プレゼンツ・ラストソング」
FMとやま、FM石川、2局でお送りしています。
人生最後のセレモニーにあなただったらどんな曲をかけたいですか?
最後の旅立ちの時に、自分の思いのこもった1曲を選びたい!
そんな方も増えています。

それでは今週のON AIR情報です。

【リクエストメッセージ】

■ラジオネーム「ゆぎんぼー」さん

■パフューム「セブンス・ヘブン」

片思いの曲だと思いますが、あえて。
残された人への思いと、天国へ昇っていくという歌詞が気に入っています。
大好きなパフュームで見送られたら嬉しいです。

ゆぎんぼーさん、リクエストメッセージありがとうございました。

やっぱり、推しの曲が一番いいですよね。

タイトルもLASTSONGにぴったり!

他にも推しのナンバーがあれば、またお寄せくださいね。

—————————————————-

【お役立ち情報】

もうすぐお彼岸ですね。
今年の秋のお彼岸は9月20日から26日まで。
今回はお彼岸のお供え物についてのお話です。
春のお彼岸にはぼた餅をお供えして、秋のお彼岸にはおはぎをお供えしますよ
ね。

実はこの2つ、同じ食べ物で、
食べる時期によって名前が違うということご存じでしたか?

春は牡丹が咲く季節だから「ぼた餅」
秋は萩の季節だから「おはぎ」
そんな理由だそうです。
さて、ではなぜ「ぼた餅」や「おはぎ」はお彼岸にお供えされるのでしょう?
あずきの赤い色は、災難から身を守る厄除けの効果があると考えられていたか
ら、だそうです。
「厄除け」だとすると、お供えしてよし、食べてよし、ということですね。
でも、食べすぎにはお気を付けください。
以上、お彼岸情報でした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今週の「ベルセレマ・プレゼンツ・ラストソング」いかがだったでしょうか?
この番組では、皆様のラストソングを募集しています。
ご自身のエンディングセレモニーでかけたい曲、大切な人の最後に送りたい曲
そんなラストソングをメッセージやエピソードとともにお送りください。
番組へのメッセージはFMとやまのホームページ
リクエスト&メッセージから「ラストソング」を選んでお送りいただくか
お手紙・お葉書は
〒930-8567 FMとやま「ラストソング」係へお送りください。

お待ちしています。

LAST SONG スタッフ 9:55 AM