ブログトップページはコチラ

2023年7月23日 On Air 情報

2023年7月23日

こんにちは!

パーソナリティの岩木幸子です。

「ベルセレマ・プレゼンツ・ラストソング」
FMとやま、FM石川、2局でお送りしています。
人生最後のセレモニーにあなただったらどんな曲をかけたいですか?
最後の旅立ちの時に、自分の思いのこもった1曲を選びたい!
そんな方も増えています。

それでは、今週のON AIR 情報です。

【ラストソング・メッセージ】
■ラジオネーム「音速の堕天使」さん
■ザ・スクエア「トワイライト・イン・アッパー・ウエスト」

■メッセージ

ザ・スクエアの「トワイライト・イン・アッパー・ウエスト」
大学生の頃、好きだったアルバムの最後に収められていた曲です。
軽快でノリのいい曲が続いたあと、この曲で黄昏を感じていました。
人生というアルバムの最後はやっぱりこれです。

「音速の堕天使」さん、リクエストメッセージありがとうございます。

ザ・スクエアの曲は、その時々で聴こえ方が変わるような気がしています。

今、自分がどのシーンの中にいるのか?

ノリが良いのにちょっとほろ苦く感じることもあったり、

この曲のように黄昏なのに、終りではなく新たな時代の始まりを予感したり・・・

想像をかきたててくれる曲だと感じています。

とても素敵な曲をありがとうございます。

また、ぜひお寄せくださいね。

【お役立ち情報】
ここでは、終活やセレモニーの情報をご紹介します。

今日は本の紹介です。
シェリー・ケーガン『「死」とは何か』
アメリカのイェール大学で「23年連続の人気講義」と称されているものを
まとめた内容になっています。
哲学的に、そして論理的に「死の本質」に迫ることによって、死とは何か、
生とは何かを導き出していきます。

「人は必ず死ぬ。だからこそ、どう生きるべきか」
「死を通すことでますます「生」が輝きを増す」
そんなことを考えさせられる一冊です。
シェリー・ケーガン『「死」とは何か』
興味のある方はぜひ読んでみてください。
以上、終活に関する本の情報でした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今週の「ベルセレマ・プレゼンツ・ラストソング」いかがだったでしょうか?
この番組では、皆様のラストソングを募集しています。
ご自身のエンディングセレモニーでかけたい曲、大切な人の最後に送りたい曲
そんなラストソングをメッセージやエピソードとともにお送りください。
番組へのメッセージはFMとやまのホームページ
リクエスト&メッセージから「ラストソング」を選んでお送りいただくか
お手紙・お葉書は
〒930-8567 FMとやま「ラストソング」係へお送りください。

お待ちしています。

LAST SONG スタッフ 9:55 AM