ブログトップページはコチラ

2020/08/23 ON AIR 情報

2020年8月23日

お元気ですか?

岩木幸子です。

夏休みの思い出かあ~

あっ!失礼しました。勝手に始めちゃいました。

ラジオ体操ですかね。今は身体にいいと進めたい!

しかし、あの頃は早起きがつらかったです。

ただ、生活習慣を乱さないようにしようとしていた

親心はいまでは痛いほど理解できます。

それでは、今週のON AIR 情報です。

【ラストソング・メッセージ】
★黒部市のラジオネーム「アンドレ」さん★

★井上陽水「少年時代」★

ラストソング、私はやっぱり「少年時代」ですかね。

人生の終わりに自分の頭に去来するのは

少年時代の風景のような気がするからです。

特に夏の風景、夏の空が、懐かしい思い出と共に心に浮かんできそうです。

少年の心を取り戻して旅立ちたいものです。

・・・・・わかりますね~花火にスイカ、海水浴に日焼け。

一日がとても短く感じられたあの日!

遊んで、遊んで、ごろんと寝てしまったあの日々!

最高でしたね。そんな無垢な気持ちを思い出させてくれる曲!

こちらも最高です。

リクエストありがとうございました。また、お寄せくださいね。

【お役立ち情報】

「ベルセレマ・プレゼンツ・ラストソング」

ここでは、終活やセレモニーの情報をご紹介します。

今年は各地で花火大会が中止になっています。

毎年8月1日に行われる富山市の花火大会も中止になりました。

この花火大会、富山大空襲の犠牲者の鎮魂の意味もあること、ご存じでしたでしょうか?

富山市以外でも、亡くなった方の魂を鎮めるために花火を上げている地域、多いようです。

お盆の迎え火や送り火のように、日本には昔から死者の魂を炎で弔うという習慣があります。

今年はせめて線香花火で、亡くなった方に思いをはせてみる、なんていうのもいいかもしれませんね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
さて、この番組では、皆様のラストソングを募集しています。

ご自身のエンディングセレモニーでかけたい曲、

大切な人の最後に送りたい曲、そんなラストソングを

メッセージやエピソードとともにお送りください。

番組へのメッセージはFMとやまのホームページ

リクエスト&メッセージから「ラストソング」を

選んでお送りいただくか、

お手紙・お葉書は

〒930-8567 FMとやま「ラストソング」係へお送りください。

お待ちしています!!

 

 

LAST SONG スタッフ 9:55 AM