ブログトップページはコチラ

2023年10月8日 ON AIR情報

2023年10月8日

こんにちは!パーソナリティの岩木幸子です。

「ベルセレマ・プレゼンツ・ラストソング」
FMとやま、FM石川、2局でお送りしています。
人生最後のセレモニーにあなただったらどんな曲をかけたいですか?
最後の旅立ちの時に、自分の思いのこもった1曲を選びたい!
そんな方も増えています。

それでは今週のON AIR情報です。

【リクエストメッセージラジオネーム

■「カーネル」さん
■秋川雅史「千の風になって」

「自分の葬儀にかけてほしい曲」と言われて、考え込んでしまいました。
今の生活に追われて、「死」とか「葬儀」とか考えられないし、
考えたくないとも思いました。
ですが、親戚の方や、知り合いの方などの葬儀に参列すると、
誰にでも訪れることなのだと改めて感じました。
葬儀にかけてほしい曲ですが、「千の風になって」です。
自分がもし亡くなっても、家族や周囲の方には悲しんでほしくないです。
いなくなっても「あなたの近くでずっと見守っているよ」と思いたいです。
この曲で、周りの方が少しでも癒され、前向きでいてくださればと思いました。
久しぶりにこの曲を聴いて、今は亡き祖父母や親戚の方々を思い出したいと思
います。

カーネルさん、リクエストメッセージありがとうございます。

おっしゃることはごもっとも。

忙しい日々の中では、自分のエンディングなんて考えたくもないですよね。

今と同じ時間が永遠に続いていく。私もそう感じていましたが、

最近小さいときからよく見ていた芸能人の方の訃報を耳にすると、

永遠はないのだな実感することが多くなりました。

そこで私はあまり深く考えず、まずは身の回りの旅立った人を懐かしく思い出すところから

始めています。そのままの姿でいつか会える!そう思うと少し楽しい気分になります。

そんな想像をする時、バックにはこのBGMがぴったり!

本当、癒されると思います。

それにしても「みんなに悲しんでほしくない」とはかっこいい!!

そんな素敵なカーネルさんからのリクエストまたお待ちしています。

ありがとうございました。

————————————————————–

【お役立ち情報】

ここでは、終活やセレモニーの情報をご紹介します。
今回は、今後、増えていくであろう「おひとりさま終活」のお話。
頼れる家族や親族がいない人の場合、本人が亡くなった後、
葬儀や各種手続き、住んでいた部屋の片づけなど、誰がそれをおこなうのか、

という問題が発生しがちです。
それに備えるために、「生前契約」を企業や団体と交わしておく、
というのも一つの方法ではないでしょうか。
生前契約を通じて、法人が家族の代わりになるというイメージです。
葬儀の方法、不用品の処分、年金や保険の手続き、公共料金の停止、
知人への死亡連絡、などなど、あらゆる事務手続きを代行してもらえるような
契約です。
未婚率の上昇や単身世帯の増加といった社会情勢からすると、
今後、このような「ソロ終活サービス」はどんどん充実していくかもしれませ
んね。
「生前契約」、覚えておいてください。
以上、終活の情報でした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今週の「ベルセレマ・プレゼンツ・ラストソング」いかがだったでしょうか?
この番組では、皆様のラストソングを募集しています。
ご自身のエンディングセレモニーでかけたい曲、大切な人の最後に送りたい曲
そんなラストソングをメッセージやエピソードとともにお送りください。
番組へのメッセージはFMとやまのホームページ
リクエスト&メッセージから「ラストソング」を選んでお送りいただくか
お手紙・お葉書は
〒930-8567 FMとやま「ラストソング」係へお送りください。

お待ちしています。

LAST SONG スタッフ 9:55 AM