ブログトップページはコチラ

2023年5月14日 ON AIR 情報

2023年5月14日

お元気ですか?

パーソナリティの岩木幸子です。

「ベルセレマ・プレゼンツ・ラストソング」
FMとやま、FM石川、2局でお送りしています。
人生最後のセレモニーにあなただったらどんな曲をかけたいですか?
最後の旅立ちの時に、自分の思いのこもった1曲を選びたい!
そんな方も増えています。

では、今週のON AIR情報です。
【ラストソング・メッセージ】
■ラジオネーム「ジョージ命」さん
■ジョージ・ハリスン「オール・シングス・マスト・パス」

■「私はこの曲をラストソングにしようと思っています。
理由はジョージ・ハリスンが大好きだから。
名曲ぞろいのジョージですが、中でもラストソングにふさわしいのがこの曲です。」

ジョージ命さん、ありがとうございます。

「命」というだけあり、迷いのない選曲とこれまた迷いのない文章に

すがすがしさを感じました。

わたしも、こんな風にきっぱりと決められたら・・・まだ迷っていいるので

道半ばです。

また、他の曲も思いついたらリクエストメッセーお寄せくださいね。

お待ちしています。
————————————————

【お役立ち情報】

ここでは、終活やセレモニーの情報をご紹介します。
今日は本の紹介です。
橋爪大三郎(はしづめ だいさぶろう)『死の講義』
人間は動物と違って、自分が死ぬということを知っています。
しかし、死んだらどうなるのか。
それは誰にも分りません。

そこにひとつの答えを示しているのが、世界の宗教。
それぞれの宗教は、人間は死んだらどうなるか、についてしっかりした考え方
をもっています。
宗教社会学の第一人者である著者が、各宗教の「死」についての考え方を、
鮮やかに説明しているのがこの本。
「死の講義」を通して、生きることの大事さも見えてくるかもしれません。
橋爪大三郎『死の講義』
興味のある方はぜひ読んでみてください。
以上、終活に関する本の情報でした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今週の「ベルセレマ・プレゼンツ・ラストソング」いかがだったでしょうか?
この番組では、皆様のラストソングを募集しています。
ご自身のエンディングセレモニーでかけたい曲、大切な人の最後に送りたい曲
そんなラストソングをメッセージやエピソードとともにお送りください。
番組へのメッセージはFMとやまのホームページ
リクエスト&メッセージから「ラストソング」を選んでお送りいただくか
お手紙・お葉書は
〒930-8567 FMとやま「ラストソング」係へお送りください。

お待ちしています。

LAST SONG スタッフ 9:55 AM