ブログトップページはコチラ

2021/5/9 ON AIR 情報

2021年5月9日

お元気ですか?

パーソナリティの岩木幸子です。

GWはどのようにお過ごしでしたか?

私はひたすらのんびりと過ごしてましたが、これでは日頃と変わらん!

と、ひとりツッコミの日々でした。

さて、今週のON AIR情報です。

【今回のラストソング・メッセージ】
●白山市のラジオネーム「ピカデリー」さん

●エリック・サティの「ジムノペディ」

ラストソング、いつもいろいろ考えてしまいます。
あれもいいなあ、これもいいかも、という具合に日々、違う曲が候補に挙がっ
てくるのですが、結局最後は正統派に落ち着きます。
それは、エリック・サティの「ジムノペディ」です。
これなら納得する人も多いのではないでしょうか?

・・・・ゆったりと、重厚で、それでいて美しくて優しい曲ですね。

この曲は3番まであって、それぞれに指示があるとか。

一説には、

第1番「ゆっくりと苦しみをもって」 第2番「ゆっくりと悲しさをこめて」 第3番「ゆっくりと厳粛に」

と書いてありました。苦しみをもってピアノを弾くって、なかなか高度なテクニックですよね。

というか、感情?それほど思いをもって解釈する曲なんですね。

勉強になりました。リクエストありがとうございます。また、お待ちしています。

【お役立ち情報】

ここでは、終活やセレモニーの情報をご紹介します。
自分の足跡(そくせき)や思い出が詰まった写真。
紙焼きプリントとデジタルの写真、いろいろ混在していて整理が大変ですよね。
これを終活の一環として、整理してみてはいかがでしょう?
「メモリアルフォトブック」とでもいうべきものを、生前にご家族と一緒に作ってみる。
それ自体、素敵なひと時となりそうです。
完成したものは遺族の宝物にもなりますよ。
時間があったらぜひ、取り組んでみてください。
以上、終活の情報でした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

さて、この番組では、皆様のラストソングを募集しています。

ご自身のエンディングセレモニーでかけたい曲、

大切な人の最後に送りたい曲、そんなラストソングを

メッセージやエピソードとともにお送りください。

番組へのメッセージはFMとやまのホームページ

リクエスト&メッセージから「ラストソング」を

選んでお送りいただくか、

お手紙・お葉書は

〒930-8567 FMとやま「ラストソング」係へお送りください。

お待ちしています!!

LAST SONG スタッフ 9:55 AM