ブログトップページはコチラ

1月26日のgrace

2022/1/26 水曜日

田島悠紀子です。

先日、お店で店員さんだと勘違いして
買い物中のお客様に声をかけてしまいました。
ああ、恥ずかしい…。

そして今朝は、炊飯器をあけたらご飯が無かったー!(笑)
お米を入れるのを忘れてスイッチだけ押してました。

ほんと、何してるんだか。。。しっかりしなきゃなー。

話はかわって、今日のラジオでもご紹介しましたが、
映画『Coda コーダ あいのうた』見ました。

とてもいい映画で、今年最初の涙活ができました。

コーダとは、耳の聞こえない親に育てられた子どものことです。

17歳の女子高校生のルビーの家族は、両親も兄も耳が聞こえず、
彼女は子どもの頃から家族の「通訳」をしています。
(ちなみに、ルビーの家族は実際に耳の聞こえない俳優さんたちが演じています)
そして、早起きをして家業である漁師の仕事をしてから学校に行く日々です。

そんなルビーが学校の合唱クラブに入ったことで日常に変化が生じます。
顧問の先生から才能を認められバークリー音楽大学への受験をすすめられるのです。

でも、母に音楽が好きだと伝えても
耳が聞こえない母からは、ただの「反抗期」だと言われるし、
家族からはルビーがこの先もずっと家族の通訳をするのは当然のことと思われています。

結局、ルビーは夢をあきらめることにします。
しかし…
この続きはぜひ映画館でお楽しみください。

とてもいいお話でした!
何度もいい涙を流し、そして笑いました。
ルビーの歌声も素晴らしかったし、映像も美しかったし。
ほんと素敵な映画でした。

なお、この映画は日本では2015年に公開された
フランス映画『エール』のリメイクですので、見比べてみてもいいかも。

◎『コーダ』の公式サイトは コチラ



★13:45頃「ユキコレ」(ゆきれぽ)

田島悠紀子オススメの本をご紹介

●今日の本●
『パラソルでパラシュート』

◎田島の本紹介は コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★14:25頃 富山市SDGsウィークについて

出演:富山市環境政策課 布尾和幸さん

富山市では23日から30日まで「富山市SDGsウィーク」が開催されています。

期間中は毎日、SDGs関連のイベントが行われています。

・28日(金)29日(土)「ママスキーSDGs体験フェスタ」

・29日(土)「富山市SDGs学生リーダーズミーティング」
「富山市SDGs推進フォーラム」

→こちらは会場参加の受付は終了していますが、
オンラインのでの視聴は28日(金)まで受付中です。

◎富山市SDGsウィークについて詳しくは コチラ


grace 19:18:37