ブログトップページはコチラ

1月19日のgrace

2022/1/19 水曜日

田島悠紀子です。

今年もお年玉付年賀はがきは、3等の切手シートが当たりました。

当選したのは大学時代の親友二人のものでした。
「二人はラッキーパーソンだよ!」
とそれぞれの友人に伝えたところ、とても喜んでくれました。

一人の友人にいたっては、「追加で念を送っとくわー」と返事がきまして、
なかなか会えないけれど昔と変わってないなーと、
友人のお茶目な姿を想像して、ちょっと泣きそうになりました。

ああ、久しぶりに会いたいなー。

年賀はがきの当選は、切手シートがもらえて嬉しいというだけでなく、
こういうやり取りができることが一番幸せかもと思いました。



★13:45頃「ユキコレ」(ゆきれぽ)

田島悠紀子オススメの本をご紹介!

今日のユキコレでは、今夜発表される直木賞の候補作、
米澤穂信さん『黒牢城』をご紹介しました。

米澤さんが直木賞候補になるのは今回で3回目でした。
そしてこちらの作品は、4大ミステリランキングすべてで
第1位を獲得するなど去年からかなり話題になっており、
直木賞も受賞するか、注目されていました。

そして…

見事、直木賞を受賞されました!

おめでとうございます~。

実は私、受賞を知った直後は偶然本屋さんにいたのですが(笑)、
思わず作品の前に行って、
心の中で「おめでとうございます」と言ってしまいました。

今日の放送でもお話したとおり、かなり面白い一冊ですので、
ぜひ次のお休みの日にでも一気読みしてみてください!

◎私の本の紹介は コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★15:20頃「お口の中から健康に」(医療法人社団向日葵会 うえだ歯科クリニック)

出演:歯科コンシェルジュ アッコさん

今日は「オーラルフレイル」について

オーラルフレイルとは、
お口に関する「ささいな衰え」を放っておいたり、
適切に対処しなかったりすることにより、
お口周りの機能が低下した状態のことです。

オーラルフレイルを放置すると、
将来の介護リスクが高まりますので、
早く気づき、しっかり対応することが重要だそうです。

気になる症状のある方は、お早めに歯医者さんに相談してみてくださいね。

なお、今日の放送では「フレイルチェック」をしました。
あらためてチェックをしたい方は、ラジコのタイムフリーでご確認ください♪

grace 19:54:22