ブログトップページはコチラ

7月24日のgrace

2018/7/24 火曜日

垣田文子です。
今日は、高校野球 富山大会の決勝戦がありましたね。
番組が始まってまもなく、この決勝戦に関するメッセージを
数通頂きましたが、そのメッセージに共通するのは、
やはり目標に向かってプレイする球児の「一生懸命さ」を
讃えるもの。
もちろん、他のスポーツシーンでもその「一生懸命さ」に遭遇すると、
熱いものがこみ上げてきます。
それぞれのチームや選手にも物語があって、
そうしたエピソードが新聞などでも紹介されると、
みんな頑張っているんだなとこちらも力をもらえます。
きょうで、東京五輪開幕まで2年となりました。
2年後の今頃には、世界中のアスリートの
「一生懸命」で美しい姿が「東京」で見られると思うと
今からわくわくしますね。
では、今日のgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロ イングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さんに
洋楽歌詞の中から使える英語フレーズを
ご紹介頂いています。
今日取り上げた曲は、
映画「プラトーン」の劇中曲のひとつ
Percy Sledge / WHEN A MAN LOVES A WOMAN
W」の発音に気をつけましょう。口の前にティッシュ一枚を持ってきて、
このティッシュが揺れるくらいに息を吐いての発音が正解です!
本日の曲からのKeyフレーズは・・・
When ・・・( いつ、 ~のとき
例 When I was a student,I used to pray tennis
・・・(私が学生の頃、よくテニスをしたものです。)
Hold on to・・・(~をつかむ)(~にしがみつく
Hold on・・・(待って
例 Please hold on・・・(お待ちください)
※ このフレーズは電話などでよく使うフレーズです。
他に、look up, look out, give up, etc・・・
動詞+前置詞は、句動詞といって、この組み合わせはたくさんあります。
同じ動詞の単語でも前置詞によって意味は全く違ってきますので、
辞書で調べて、セットでそのまま覚えるしかないようです。
このフレーズを使って英作文をしてみて下さいね。
お知らせ
12日(13時~富山国際会議場メインホールにて
アメリカのオリバー・ストーン監督を招いてのイベントが開催されます。
オリバー・ストーンと考える未来の富山」と題して
パネルディスカッションや監督映画「プラトーン」の上映、
監督と市民との語らいの時間など、
映画ファンのみならず充実した時間が持てる内容です。
入場料は全席自由で、
前売り一般3000円(当日3500円)、
高校生以下2000円(当日2500円)
北日本新聞社本社1階プレイガイドなどで発売中です。
詳しくは、電話076-445-3373
オリバー・ストーンと考える未来の富山実行委員会(北日本新聞社内)まで。
パネルディスカッションの司会は、マイケル・ゴザードさん、
同時通訳は藤田彩乃さんも担当されます。
ティッシュを使って、正しい「W」発音の練習!! ↓
出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
★14:15頃 grace ピックアップ
2017年フランス映画「ルージュの手紙」をご紹介。
★14:25頃 「アーツナビインフォメーション」(アーツナビ
★15:20頃 「スーパー乗るだけセット」(スーパー乗るだけセット
吉本麻希子アナウンサーのレポート

・・・

grace 17:42:45