ブログトップページはコチラ

7月17日(火)のgrace

2018/7/17 火曜日

垣田文子です。
今日の県内の最高気温は、昨日に続いて37℃
番組に届いたメッセージは「暑すぎる
という内容のものが多かったのですが、
その中に、
「普段は暑いくらいでちょうどいいと思っていたけど、
今夏は耐えられないくらいの暑さです」
というメッセージも何通かあって、
この夏の厳しい暑さが、よく伝わってきました。
毎年の夏の暑さは、
皆さんそれぞれに工夫をして乗り切っていると
思いますが、
今年は、そのいつもの工夫では十分ではないくらいの
暑さのようです。
さて、いつもの工夫に何を付け加えれば
この夏を乗り切れるか…。
夏休みを前に、宿題を出された気分です。(笑)
皆さま、ご自愛くださいませ。
では、今日のgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロ イングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さんに
洋楽のフレーズを取り上げて解説をして頂いています。
今日取り上げた曲は、
映画「スタンド・バイ・ミー」の主題歌
Ben E.King /  Stand By Me
この歌詞からのKeyフレーズは・・・
Stand By Me」・・・(僕のそばにいて
この「Stand」を使った励ます言葉がいろいろあります。
例 「Stand Behind You」・・・(あなたの後ろに立って支える)
Stand With You」・・・(あなたと一緒にいる)
Stand Next You」・・・(あなたの隣にいる)  など。
I Won’t Be Afraid」・・・(怖くなんかない
歌詞の中では、この「Afraid」を(怖い)と訳していますが、
普段の会話では、
「I’m Afraid ~」・・・(すみませんが・・・)
という使い方のほうが多いようです。
例 「I’m afraid I can not do this now」
・・・(申し訳ありませんが、今、これはできません)
こういったフレーズを使って英作文をしてみて下さいね。
出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
★14:15頃 grace ピックアップ
2016年米ストップモーションアニメ映画
「KUBO クボ 二本の弦の秘密」をご紹介。
★14:25頃 「アーツナビインフォメーション」(アーツナビ
★15:20頃 「テーブルマークの冷凍うどん」のご紹介
テーブルマークの冷凍うどんを使った
夏にぴったりのレシピは、コチラ
grace 17:51:50