ブログトップページはコチラ

「さぁ のはらへいこう」

2011/6/27 月曜日

本格的な梅雨になったようですね。
晴れていたと思ったら、突然スコールのような雨が降ったりして、何だか
変ですよね・・・? 普段も変な やまプー です。

そんな時は!映画です。「さぁ のはらへいこう」!!
・・・
「今、映画って言ってたろ!何が のはら だよ!?外か?中か?
どっちだよ??はっきりしろーーーい!!」
と、思われた方もいますか?

「さぁ のはらへいこう」は映画の題名です。

この映画は1歳から3歳の子供同士のコミュニケーションや、自然との
触れ合いを通し、成長していく様子を、3年間にわたって追い続けた
「記録映画」といったものでしょうかね。

小さな子供達の心が、どんどん成長してゆく様子を見ることができる作品
なのだそうです。

この映画、当初は富山では上映される予定がありませんでした。ところが
長野まで行って、上映をみた方達が「何としても、この映画を富山県でも
上映させたい!」という強い意志を持って、富山での上映に至った・・・
と、いう作品なのだそうです。

その方達の中のお二人が、今日お話をお伺いした
「共同保育 富山 まめでっぽう」の市村さん と 西島さん です。

 

mame1.JPG

 

お二人は映画を見て「ちょ〜感動!!」してしまい「何としても!この映画を
富山で上映して、多くの人達に見てもらうのだーーー!!」と思い、即行動!
そして、ついに、上映となりました・・・と言っておられました。
すごい行動力だ!!

さらに!!!

この映画の上映日は7月3日(日)なのですが、この日は上映だけでなく、
上映終了後に「意見交流会」があるのです。

この「意見交流会」は映画の感想だけでなく、共同保育に関する質問や報告、
子育てに関する「お悩み相談」なども交えた、「ワイワイ楽しい話し合い」
のような会を目指しておられるようですよ。

子育てで悩んだり困ったり、素朴な疑問やコアな疑問 など、いろんな事を
気軽に話しできる会になりそうです。

 

mame.JPG

 

市村さん、西島さん、今日は子供さんと一緒に来ておられました。
もしかしたら、中継中に声が聞こえていたかもしれませんね。

「さぁ のはらへいこう」ぜひ、観に行って下さいねー!!

 

「さぁ のはらへいこう」 富山上映会&意見交流会

日時:7月3日(日) 第一回 午前10時開場 10時半開演
           第二回 午後 2時開場  2時半開演
     *各回終了後、ライブホールにて意見交流会あり(約1時間)

場所:富山市 フォルツア総曲輪 4F シネマホール

料金:大人         1000円(当日1200円) 
   学生(中学生以上)   800円(当日 900円)
0歳児から託児利用可。(予約を6月30日までにお願いします)

お弁当予約あり 大人500円  子供400円
       (添加物・小麦・卵・牛乳は不使用)
お申し込み・お問い合わせ は、インターネットで
「富山 まめでっぽう」で検索して下さい。

 

grace 17:27:44

6月27日のgrace

皆さん週末いかがお過ごしでしたか?きのうは、地元の地区対抗ソフトボール大会に行ってきました。取材ではなく、選手でです。ウォーミングアップなしでいきなり試合だったので、足が完璧に筋肉痛です。結果は、準々決勝で負けました。選手として試合に出たほかに、審判もやったのですが、試合をするよりも審判をする方が時間が長かったです。今、椅子に座っている状態が、なぜか一番楽ですね。歩くと痛みが…。早くこの痛みから解消されたい!!

それでは、きょうのgraceです。

★13:43頃 「DEPORTES」

富山サンダーバーズ前期優勝ならず、カターレはコンサドーレに引き分け、小矢部REDOXは、開幕5連勝などの結果をお伝えしました。 

★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム
 

★15:00頃 「サンレポとやま」

レポーター:山下尚久さん

今回は、7月3日(日)フォルツァ総曲輪で行われる映画上映会「さぁ のはらへいこう」と意見交流会について紹介いただきました。

◎山プーのブログ http://blog.goo.ne.jp/naohisa-1001/1

15:20頃 「百選横丁オススメ情報」」(百選横丁
       
インターネットショッピングサイト「百選横丁」のおすすめ商品をご紹介!
*百選横丁のサイトは、コチラ

grace 16:35:28