ブログトップページはコチラ

魚の駅「生地」(いくじ)

2011/6/20 月曜日

ここ数年、魚がおいしくて仕方なーい!!「ビバ!魚料理!!」
確実にオッサン化している やまプー です。

今日の さんレポ は、黒部市 生地漁港の横にある、魚の駅「生地」から
お届けしました。

こちらは本当に漁港がすぐそば、「とれたて館」と「できたて館」の二つの
棟があるんですよ。

 

ikuji3.JPG

 

「とれたて館」は、とれたて!新鮮な魚介類を販売しています。
「できたて館」は新鮮な食材を使って、お鮨や浜焼き・海鮮丼を食べる事が。

 

ikuji1.JPG   ikuji2.JPG

 

今日、お邪魔したのは「とれたて館」の方。個人的には「できたて館」に
行きたかったなぁ・・・。

建物の中は、魚・魚・魚・魚・・・まさに「魚天国」!!
お腹が鳴って仕方がないのです・・・。

 

ikuji4.JPG

 

ショーケースの中にはおいしそうなお魚達!手前は「エビ」です。
「甘エビ」「とやまエビ」「おにエビ」などなど、エビも、いろんな種類が
あるんですね!?他にも「太刀魚」「鯛」「アジ」「平目」「カレイ」「アワビ」
「バイ貝」「サザエ」などなど・・・たーーーくさん!!
しかも!!全て「安い!!」&「新鮮!!」生きてる魚もたくさんいました。

 

ikuji5.JPG   ikuji6.JPG

 

僕の大好きな「赤カレイ」も500円程。焼いて食べたーい!!

 

お話を聞いたのは、魚の駅 生地 支配人の 富山さん。
魚に関してだけでなく漁業全般、魚に関すること全てに「熱い思い!」を
持っておられる方でした。お話を聞いていると、その情熱が伝わってくるのです。

そんな思いから生まれたのが「さばき方 体験教室」です。

いろんな「旬」を迎える魚の調理方法を知ってもらい、ご家庭でおいしく魚を
食べてもらいたい!という思いから、一般個人を対象として受付けておられます。

毎月2回あるんですよ。今月は24日(金)に「バイ貝の刺身」を作る教室です。
来月は「サワラ」「太刀魚」など、旬の魚を調理体験できますよ。

 

ikuji7.JPG   ikuji8.JPG

 

興味を持たれた方は、参加してみられては!!詳しくは「魚の駅 生地」まで。

 

「魚の駅 生地」

営業時間:午前9時〜午後6時まで  年中無休

お問い合わせ:0765−57−0192

体験教室のお問い合わせも上記の番号にお願いいたします。

grace 17:19:54

6月20日のgrace

いまいたかのぶです。

きのう、富山サンダーバーズのホームゲームの取材に行きました。6-3で富山が快勝。前期優勝へのマジック3が点灯しました。今シーズンのサンダーバーズは、BCリーグ6球団の中で唯一、NPB(いわゆる元プロ野球選手)が全くいないチームで、戦力的に劣るのではないか、優勝なんて無理なんじゃないか、とも言われていました。開幕当初はまったく勝てず、4連敗もありました。しかし、チームは奮起して、4連勝も挙げるなど、勢いを盛り返して、きのうのマジックです。このまま前期優勝したら、サンダーバーズの特集を組んだ方がいいのかな、という気がしていますが、結果を見てから考えたいと思います。

では、きょうのgraceです。

★13:43頃 「DEPORTES」

富山サンダーバーズについに前期優勝マジック3が点灯、カターレはヴェルディに惨敗などの結果をお伝えしました。 

★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム
 

★15:00頃 「サンレポとやま」

レポーター:山下尚久さん

今回は、先週募集していた「食べ合わせ」を検証していただきました。

◎山プーのブログ http://blog.goo.ne.jp/naohisa-1001/1

15:20頃 「百選横丁オススメ情報」」(百選横丁
       
インターネットショッピングサイト「百選横丁」のおすすめ商品をご紹介!
*百選横丁のサイトは、コチラ

grace 16:33:17