ブログトップページはコチラ

6月8日のgrace

2011/6/8 水曜日

たじまゆきこです。

いよいよ「FMとやまレディースヨガスクール」がスタートしました。

今まで私は、

体がかたい!
運動不足!
難しそう!

という理由から、ヨガをしてきませんでした。

でも。
最近、ヨガにはまりつつあります。
できないだろうな、と思いこんでいた日々が、今ではもったいないとさえ思います。

ホットヨガをしたときに、先生から、
「ヨガは、100%の力ではなく、60%の力で」
と言われ、一気に気持ちが楽になりました。

ヨガはひとりひとり、形が違ってもいいんですって。
大切なのは、無理をしないこと。

だから、ファンが多いのだろうなあ。

ヨガスタジオユニオンでは、
1回1000円で体験ができます。

ヨガに興味をお持ちの方、一度、体験してみませんか?

詳しくは、ヨガスタジオユニオンのサイトをご確認ください。
⇒ http://www.yoga-union.jp/

それでは、今日のgraceです。

★13:43頃 「ユキコレ」(ゆきれぽ

田島悠紀子オススメの本をご紹介!
今日の本は「ハタラクオトメ」。
110608yukikore.jpg

私のブログ「ゆきれぽ」には感想をのせていますので、
よかったら、お読みください♪

 

★14:00頃 「ACTUS colour of sound」(ACTUS富山店

心地いい音楽とアクタス富山店の情報をお届け。

●今日ご紹介したアイテム●

・アカシアの木のベンチ
1106081a1.jpg

・ココヤシ素材の玄関外マット
110608a2.jpg

・ガーデニンググッズ
110608a3.jpg

 

★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム

 
★15:00頃 「サンレポとやま」

レポーター:黒瀬雅子さん

今日は「中六醤油」について。

 

★15:20頃  「 植物園探検」(富山県中央植物園

植物園の様々な話題をお届け。

今日は「熱帯雨林植物室」について。

出演:志内利明さん
110608shokubutuen.jpg

これからのシーズンは、
華やかな熱帯雨林植物室へ!

私が手に持っているのは、「キワタ」。
ふわっふわです。

 

それでは、明日のgraceもよろしくおねがいします〜。

grace 19:00:19

株式会社 中六醸造元

こんにちは!今日のサンレポ担当の黒瀬雅子です。

近頃冷たい飲み物が美味しく感じませんか?

そしてなんだかこの季節になるとさっぱりしたもの食べたいな〜と思っている方!

冷奴にところてん、きっときとのお刺身もいいですね〜。

ところで皆様!このときにはいったいどんな醤油をつかっていますか?
普通の醤油。。。と答えられた方。私も含めて多いと思うんですがそれは濃い口醤油なんです。
濃い口醤油は一般的な醤油で醤油生産高の9割をしめていて通常単に醤油というと濃い口を
さすそうなんです。

恥ずかしながら私は何にでも濃い口醤油で濃い口醤油しか買ったことがなかったんです。

お刺身にも煮物も全部同じでそれ以外は使ったことなし!

偶然射水市に在住の人にこの醤油はお刺身にあう!子供これじゃなきゃ刺身食べんよ!
あんた知らんがけ??といわれ購入したのが甘口の醤油 、中六醤油。
それが驚きの出会いで目からウロコ状態でした。初めての甘口醤油体験。
「おお、、、お刺身にこんなにあうお醤油があったんだ、、」
あまりに驚いて数人の(7人ですが、)射水市の人に甘口醤油使ってる?と聞いたらほぼ全員から
「当たり前でしょ」と言われ2重の驚きだったんです。
今日はその偶然購入した中六醤油を販売されている大正10年創業の(株)中六醸造元から
レポートをお届けしました。

 nakarokugennkann.JPG

nakarokusyouyubotoru.JPG

醤油には濃い口醤油、薄口醤油、たまり醤油など種類があり

中六醤油は濃い口醤油の甘口醤油ということです。

なんだかこのお醤油で色々食べてみたくなりませんか?
お問い合わせ先を言いますね。
(株)中六醸造元 住所 射水市中央8−5 電話 0766−82−2147

お店でも販売していますが、射水市のスーパー、射水市以外のスーパーでも一部販売しているそうです。

インターネットでもお買い求めいただけますよ。
nakaroku.JPG

お話頂いた株式会社 中六醸造元 代表取締役の板林さんと

中六醤油をもって記念撮影。お醤油の事を勉強させていただきました。

ありがとうございました。
 

grace 17:50:29