ブログトップページはコチラ

2024年1月14日 ON AIR 情報

2024年1月14日

お元気ですか?パーソナリティの岩木幸子です。

「ベルセレマ・プレゼンツ・ラストソング」
FMとやま、FM石川、2局でお送りしています。
人生最後のセレモニーにあなただったらどんな曲をかけたいですか?
最後の旅立ちの時に、自分の思いのこもった1曲を選びたい!

それでは今週のON AIR、情報です。

【リクエスト&メッセージ】

■ラジオネーム「エックスエルフ」さん
■ミレイの「エニタイム・エニウェア」

アニメのエンディングで知りました。
ラストソングにしたいな、と思いました。
歌詞の中にある「さよならよりずっと大切な言葉」
まだわかりませんが、いつか必ず見つけて、別れの時に伝えられたらいいなと
思います。

エックスエルフさん、リクエストメッセージありがとうございます。

miletさんの唯一無二の声と相まって、とても神秘的ですね。

「もう一度生まれ変わろうとも また、私はここを選ぶんだろう」

歌詞の中に、私が大切な人に伝えたい言葉を見つけました。

エックスエルフさんのおかげです。今度は、エックスエルフさんの見つけた

大切な言葉教えてくださいね。(あ!内緒ですかね)

——————————————————-

【お役立ち情報】

ここでは、終活やセレモニーの情報をご紹介します。
今回は「手作りのお香」のお話。
白檀(びゃくだん)や桂皮(けいひ)、丁字(ちょうじ)、龍脳(りゅうのう)

などの原料を調合し、自分だけのオリジナルのお香を作る。
そんなことができるのだそうです。
手作りキットが販売されていたり、調合体験ができる教室があったり。
ブレンドを工夫して、好みの香りを作ることができます。
こうして作ったお香は匂い袋にしたり、手のひらに塗る「塗香(ずこう)」と
して使用したり、つなぎ粉を使って線香にすることもできるのだとか。
故人をイメージした香りを作って、そのお香で供養する、なんていうのもいい
かもしれません。
アロマオイルのように居住空間を演出することもできそうですね。
「手作りのお香」
興味のある方はチャレンジしてみてください。
以上、お香に関する情報でした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今週の「ベルセレマ・プレゼンツ・ラストソング」いかがだったでしょうか?
この番組では、皆様のラストソングを募集しています。
ご自身のエンディングセレモニーでかけたい曲、大切な人の最後に送りたい曲
そんなラストソングをメッセージやエピソードとともにお送りください。
番組へのメッセージはFMとやまのホームページ
リクエスト&メッセージから「ラストソング」を選んでお送りいただくか
お手紙・お葉書は
〒930-8567 FMとやま「ラストソング」係へお送りください。

LAST SONG スタッフ 9:55 AM