ブログトップページはコチラ

2023年10月22日 ON AIR 情報

2023年10月22日

こんにちは!パーソナリティの岩木幸子です。

「ベルセレマ・プレゼンツ・ラストソング」
FMとやま、FM石川、2局でお送りしています。
人生最後のセレモニーにあなただったらどんな曲をかけたいですか?
最後の旅立ちの時に、自分の思いのこもった1曲を選びたい!
そんな方も増えています。

それでは今週のON AIR情報です。

【リクエストメッセージ】

■ラジオネーム「インコ女王」さん
■米津玄師「地球儀」

映画『君たちはどう生きるか』の主題歌、米津玄師の「地球儀」
これを聞いた時、ラストソングにしたいなあと思いました。
生きていなければ、死にも出合えません。
そう、だから、「どう生きるか」ということと向き合いながら
人生を送りたいですね。

 

インコ女王さん、リクエストメッセージありがとうございます。

生まれたからには終わりは必ずやってくる。

わかっちゃいるけど、つい忘れてしまいます。

時間を有効に、どう自分らしく過ごすのか・・・

ん~と考えるのも良し!まず動いてみるのも良し!

それぞれのやり方で、どう生きるのか向き合ってみましょう。

インコ女王さん、気づかせてくださってありがとうございます。

また、リクエストお待ちしています。

—————————————————-

【お役立ち情報】

ここでは、終活やセレモニーの情報をご紹介します。
今日は本の紹介です。
久坂部羊(くさかべ よう)『人はどう死ぬのか』
医師が明かす「ご臨終」に至るまでの一部始終を書いた一冊です。
誰にも訪れる「死」
しかし、実際にどのようにして死んでいくのかを知っている人は多くありません。

人はどのように死を迎えるのか。
人が死ぬときに起こること。
「死の恐怖」はどうすれば乗り越えられる?
医師であり、作家でもある著者が、死の現場をリアルに描き、
安らかな死を迎えるために、私たちが知っておくべきことを解説する、
いわば「死の教科書」
平穏な死を迎えるには、何をどう準備すればよいのか?
そのヒントになりそうな本です。
久坂部羊(くさかべ よう)『人はどう死ぬのか』
興味のある方はぜひ読んでみてください。
以上、終活に関する本の情報でした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今週の「ベルセレマ・プレゼンツ・ラストソング」いかがだったでしょうか?
この番組では、皆様のラストソングを募集しています。
ご自身のエンディングセレモニーでかけたい曲、大切な人の最後に送りたい曲
そんなラストソングをメッセージやエピソードとともにお送りください。
番組へのメッセージはFMとやまのホームページ
リクエスト&メッセージから「ラストソング」を選んでお送りいただくか
お手紙・お葉書は
〒930-8567 FMとやま「ラストソング」係へお送りください。

お待ちしています。

LAST SONG スタッフ 9:55 AM