ブログトップページはコチラ

2019年7月21日 ON AIR

2019年7月21日

お元気ですか?

LAST SONG パーソナリティの岩木幸子です。

夏休みか・・・まずは、通知表を乗り切り、

宿題を乗り切り・・・子供たちもハードル高いな。

それでは、ON AIR情報です。

—————————————————————–

【ラジオネーム 「ノリシャケ弁」さんが選んだLAST SONG】

◆ビリー・ヴォーン楽団 「浪路はるかに」

入善町にお住いの40代の方から頂きました。

普通に考えたらとてもラストソングっぽくないのでしょうけど、
明るく大らかにこの世とお別れするのも悪くないかなと思います。
寄せては返す波のように、命がつながっていく。
私の中ではそんなイメージです。

・・・とのこと。

明るく、さわやかなお別れを願っている気持ちが伝わってきました。

リクエスト、ありがとうございました。

—————————————————————–
【終活やセレモニーのお役立ち情報】

先月、「宇宙葬」についてご紹介しましたが、

今回はそれと少し似ている「バルーン葬」の話題です。

「バルーン葬」とは、巨大なバルーンの中に故人の遺灰の一部を

入れて、成層圏まで上げていき、熱膨張で破裂させて空中に

散骨する方法のこと、です。

バルーン、つまり風船の中に遺灰を入れて、

そこにヘリウムガスなどを注入すると、

風船が大きく膨らみ、空にのぼっていきますね。

それがはるか上空で破裂して、空中、そして地球上に灰が撒き散ら

される、そんな仕組みです。

バルーンを飛ばす場所や、バルーンの素材、

つまり環境に優しい素材であるかどうか、など、

条件を満たしていれば、

バルーン葬を行うことが可能になるそうです。

やってみたいという方は、専門家と相談しながら進めてください。
空と大地がお墓になる。

随分とスケールの大きなお話ですね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
さて、この番組では、皆様のラストソングを募集しています。

ご自身のエンディングセレモニーでかけたい曲、

大切な人の最後に送りたい曲、そんなラストソングを

メッセージやエピソードとともにお送りください。

番組へのメッセージはFMとやまのホームページ

リクエスト&メッセージから「ラストソング」を

選んでお送りいただくか、

お手紙・お葉書は

〒930-8567 FMとやま「ラストソング」係へお送りください。

お待ちしています!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

LAST SONG スタッフ 9:50 AM