ブログトップページはコチラ

2023年2月12日 ON AIR 情報 

2023年2月12日

いかがお過ごしですか?

パーソナリティの岩木幸子です。

「ベルセレマ・プレゼンツ・ラストソング」
FMとやま、FM石川、2局でお送りしています。
人生最後のセレモニーにあなただったらどんな曲をかけたいですか?
最後の旅立ちの時に、自分の思いのこもった1曲を選びたい!
そんな方も増えています。

それでは、今回のラストソング・メッセーです。
■ラジオネーム「バードマン」さん

■小室等「雨が空から降れば」

「雨が空から降れば/思い出は地面にしみこむ」
こんな歌詞で始まる「雨が空から降れば」をラストソングにしたいです。
私の人生が雨となって地面にしみこんでいく。
そんな風景が目に浮かびます。

バードマンさん、ありがとうございます!

この歌詞から、映画のワンシーンのような映像が浮かびました。

雨はどしゃぶりなのか、小雨なのか、はたまたやみかけなのか?

その時々の、心のありようで変わる気がしますね。

しみこむ思い出もさまざま。想像が広がります。

また、ぜひリクエストメッセージお寄せくださいね。

お待ちしています。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【お役立ち情報】

ここでは、終活やセレモニーの情報をご紹介します。
今日は本の紹介です。
石井哲代(いしい てつよ)『102歳、一人暮らし。哲代おばあちゃんの心も体
もさびない生き方』
広島県尾道市の山あいの町で畑仕事をしながら、一人暮らしを続ける哲代おば
あちゃん。
地元の新聞に密着記事が掲載され、大人気になりました。

この本は、それをまとめて書籍化したものです。
哲代おばあちゃんの名言やチャーミングな写真がてんこ盛りで、読めば「うま
いこと老いる」極意がわかり、元気がもらえます。
「はじめに」の一部をご紹介しますね。
「老いるとできないことは増えるし、心がふさぐ日もあります。でもね、嘆い
てもしょうがない。私は自分を励ます名人になって、心をご機嫌にしておくん
です。人を変えることはできませんが、自分のことは操作できますけえな。そ
んなおばあさんのひとり言を集めたような本でございます」
「ご機嫌に老いるためのヒント」が満載の本、
『102歳、一人暮らし。哲代おばあちゃんの心も体もさびない生き方』
興味のある方は読んでみてください。
以上、終活に関する本の情報でした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今週の「ベルセレマ・プレゼンツ・ラストソング」いかがだったでしょうか?
この番組では、皆様のラストソングを募集しています。
ご自身のエンディングセレモニーでかけたい曲、大切な人の最後に送りたい曲
そんなラストソングをメッセージやエピソードとともにお送りください。
番組へのメッセージはFMとやまのホームページ
リクエスト&メッセージから「ラストソング」を選んでお送りいただくか
お手紙・お葉書は
〒930-8567 FMとやま「ラストソング」係へお送りください。

お待ちしています。

 

 

LAST SONG スタッフ 9:55 AM