ブログトップページはコチラ

2022年6月26日 ON AIR 情報

2022年6月26日

「ベルセレマ・プレゼンツ・ラストソング」
FMとやま、FM石川、2局でお送りしています。
人生最後のセレモニーにあなただったらどんな曲をかけたいですか?
最後の旅立ちの時に、自分の思いのこもった1曲を選びたい!
そんな方も増えています。

【今週のラストソング・メッセージ】

■ラジオネーム 「やま爺(じい)」さん

■加藤和彦と北山修「あの素晴しい愛をもう一度」

「あの素晴しい愛をもう一度」
これをラストソングにしたいです。
私が青春時代によく歌っていた曲です。
ところがなんと、孫が学校の合唱曲として練習していたことがありました。
ビックリするとともにとても嬉しく思ったことを覚えています。
ラストソングとしてかかった時に、孫がそっと口ずさんでくれたら嬉しいな。
私も空の上から一緒に歌いたいです。


いあや~なつかしい!実は、私も合唱コンクールで歌いました!

中学の時だったかな?勢いがあって、はもりが気持ちいいんですよね。

お孫さんと共通の話題!いいですね。

逆にお孫さんから、「今」の曲に出会ってみてはいかがですか?

いい曲がたくさんありますよ。お孫さんとの話題にしてみてくださいね。

リクエスト、メッセージありがとうございました。

また、お寄せくださいね。


【お役立ち情報】

ここでは、終活やセレモニーの情報をご紹介します。
今回は「薄墨(うすずみ)」についてです。
香典袋の表書きや弔事の案内などに使われる薄墨。

これの意味は、「涙で墨が薄まってしまった」「急なことで墨をちゃんとする時間もなかった」などと言われています。

なので、四十九日や一周忌など、予定が決まっているものには薄墨を使用しま
せん。
とはいえ、もはやペンやマジックで文字を書く時代です。
習慣は習慣として理解しつつ、それぞれの気持のこもったやり方で進めてもよ
いのではないでしょうか。
以上、薄墨のお話でした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今週の「ベルセレマ・プレゼンツ・ラストソング」いかがだったでしょうか?
この番組では、皆様のラストソングを募集しています。
ご自身のエンディングセレモニーでかけたい曲、大切な人の最後に送りたい曲
そんなラストソングをメッセージやエピソードとともにお送りください。
番組へのメッセージはFMとやまのホームページ
リクエスト&メッセージから「ラストソング」を選んでお送りいただくか
お手紙・お葉書は
〒930-8567 FMとやま「ラストソング」係へお送りください。

お待ちしています。

 

LAST SONG スタッフ 9:55 AM