ブログトップページはコチラ

第2のリビング・ウッドデッキ-松田工務店

2013/6/26 水曜日

よしもとです。

松田工務店に行ってきましたー!
前回は4月に伺って。
http://www.fmtoyama.co.jp/blog/grace/?p=8901

このとき初めて松田工務店本社に伺った私は、その美しさと心地よさにびっくりしたのですが。
そのときに松田社長が「四季の変化、長年の変化が楽しめる」とおっしゃっていらして、
その1つめ、四季の変化が、今回存分に感じられました。

お話を伺った松田博司社長です。

緑が、4月よりもずいぶんと生い茂っていました。
さらに梅雨時期らしく雨が降ってくれたおかげで、生き生きしてる。

そして雨の音が心地よい。
久しぶりに雨の音に耳を澄まし、じっくり聞き入ったような気がします。

自然と外に目を向け、耳を傾けたくなる、居心地の良い家。

もちろん室内も快適。
雨なのに全然じっとりしてないことに驚きました。
扇風機の風を優しくあててあげることで、床が湿気を吸収しすぎることなくすっきりするのだとか。
さらに、空気を循環させる役割もあって、吹き抜けの先にある天窓から空気を入れ替えしてくれています。
なるほど。この展示場兼ご自宅は、いろんな計算をし尽くした設計がされているわけですね。

今回はこの居心地の良い環境づくりと、「ガーデンレスト」について伺いました。
雨さえ降らなければ、
紅茶とクッキーを持って、朝ごはんやランチを持って、白ワインとマリネを片手に、
外に出てお食事&Teaしたいくらい。

リビングからそのままふらっと出たくなるウッドデッキ、第2のリビングと言えるほど心地よい空間なんです。

窓から見える外の景色は、まるで額縁のなかの絵を見ているかのようなんですよね。
心をフラットにできる家。まっさらな素直な心で本音を話し合える家。
こんな家、憧れます。

富山市蜷川の松田工務店に来ていただければ、いつでも中を見ることができます。
松田社長と、存分に「心地よい家づくり」について、趣味について(社長とっても多趣味でお詳しいんです)語り合ってください!
一度見ていただければ、その良さわかっていただけるんじゃないかなと思います。

詳しくは松田工務店のHPでチェック☆
http://www.miki-homes.com/

grace 18:21:05