ブログトップページはコチラ

ほたるいかレシピ☆

2013/3/6 水曜日

よしもとです。

富山の春の味覚・ほたるいか。
みなさんのご家庭ではどういうふうに食べていらっしゃいますか?
「酢みそあえ。」
えぇ、うちもです。
私はそれ以上できません。

と思っていたけれど!!!
いろんな食べ方ができるみたいですよ~♪

お話を伺ったのは、滑川漁業協同組合 女性部長の、倉本れいこさん。
とやま食の匠にも認定されている方なんですよ!

ほたるいかの創作料理を本格的に考え始めて10年ぐらいになるかな~
という倉本さんに、これまで作ったもののお写真見せていただきました。
それがコチラ。


ピザ、餃子、巻きずし、おやき・・・
和風のものが多いのかな、と思いきや、そうではなく。

料理教室などに呼ばれることも多いらしく、
これまでと違ったものを提案したい、みんなに喜んでもらえるものを提供したい、
との思いから、どんどん新たな案が浮かんでくるのだとか。

そのなかから、新作!『ほたるいか薬味みそ』をご紹介いただきました。

材料がたくさん並んでいるので難しそうに見えるかもしれませんが、
「そんなのないよ!」という調味料は使いません。野菜の種類が多いだけ!

そのレシピがこちら。

≪材料≫
生ほたるいか  60匹
にんにく  4かけ
しょうがみじん切り  大さじ2
赤とうがらし  1本
玉ねぎ  1/2個
パプリカ  1/2個
ピーマン  1個
セロリ  1/2本
しその葉  20枚

ごま油orオリーブオイル  大さじ2
みそ  60g
塩麹  大さじ1
みりん  60cc
砂糖  大さじ2

≪つくりかた≫
1、野菜と、にんにく、しょうがはみじん切りに、とうがらしは輪切りにする
2、ほたるいかの目玉を取り除き、ぶつ切りにする
3、フライパンに、ごま油orオリーブオイルを入れ熱し、にんにく・とうがらし・しょうがを炒め、香りが出たら2を入れ炒め、野菜と調味料を加えて、ふつふつとなったら弱火でじっくり20分くらい煮詰める

野菜等をみじん切りにして、炒めて、煮詰めるだけ!
簡単にできそう♪

一度つくると、冷蔵庫で1週間~10日ほどはおいしくいただけるとのこと。
冷凍すれば1か月はもつそうですよ!

これを炊きたてのごはんにのっけて、いっただっきまーーーっす☆

どんどんごはんが進みます!
お茶漬けにしてもOK。野菜スティックにつけてもOK。豆腐にのせてもOK。
私も家で作ってみようーっと^^

とってもおいしいのでオススメです!
ダンナさまに「また酢みそあえ?」なんて言われないように(笑)、ぜひお試しあれ~♪

倉本さん、ありがとうございました!!

grace 17:04:03