ブログトップページはコチラ

田島さんと絵付けバトルっ!

2012/12/25 火曜日

よしもとです。

来年2013年が巳年ということで、
今日のサンレポとやまは、とやま土人形工房で干支の絵付け体験をしてきました。
田島先輩と一緒に^^

田島さんがおととし、去年と行かれたらしく、
「おもしろいよー一緒にいこうよ!」と声をかけてくださり、今回実現。

互いに「不器用」な私たち。
「私のほうが下手」「いや私のほうが」と、譲りません。笑
実際作ってみて、その出来栄えは?

とやま土人形工房は、呉羽山のふもと、民俗民芸村の中にあります。

富山市の伝統産業である土人形づくり。
とやま土人形工房では「富山土人形伝承会」の会員27名が制作活動を行っていらっしゃって、
1階で販売、2階で絵付け体験が行われています。

絵付け体験は、干支のほかにも、抱き雛、招き猫、ライトレール、ふくろうなどもあります。

素焼きの土人形を購入(土鈴525円、人形630円)し、
お互い、先生についてもらいながら絵付け体験スタート。

一筆目緊張する!と叫びながら、
手がプルプルしながら、
あーーー線曲がった!と絶叫しながら・・・

無事完成。
見たいですか?

どっちが上手にできたか。
これを見た方には投票のチャンスがあります。
さぁ、アナタはどっちを選ぶ!?

(左:田島さん  右:吉本)

じゃじゃーーーん!

・・・え?やっぱり田島さんのほうが上手?わかってますよぅぅ。

比較すると差は歴然、といった感じですが、これはこれで私は気に入っています。
自分のつくったものって愛着がわきますね~。
デザインも、表情も、繊細さも全然違うけれども、それも個性。

それぞれの顔つきが、つくった本人に似てるという声もあったんですが、どうでしょう?笑

とやま土人形工房、年末年始は12月28日~1月4日までお休みですが、
それ以外は年中無休で、誰でも体験することができます。
年齢もそれぞれで、下は幼稚園から、上は80代の方まで。
家族でつくりにいらっしゃる方、
12の干支をすべて集めようと毎年作りにこられる方もいらっしゃるんですって!

500円とは思えない、ワクワクと感動が味わえます。
そう、サンレポの時間を忘れて没頭してしまうくらい。笑
土人形づくり、とってもオススメです!

最後にそれぞれ先生と記念撮影☆

田島&吉崎ペア

吉本&広井ペア

——————————————————————————–
とやま土人形工房の 干支の絵付け体験
受付:午前10時~午後3時
所要時間:1~3時間
5人以上の場合は予約が必要
お問い合わせ:とやま土人形工房 076-431-4464
http://www.city.toyama.toyama.jp/etc/minzokumingei/tuti/tuti.html
——————————————————————————–

grace 19:31:28