ブログトップページはコチラ

とやま東日本盆踊り大会

2011/8/8 月曜日

暑くて眠れない・・・このままじゃ確実に「夏バテ」しそうな やまプー です。

 

さて!今日の さんレポ は「とやま東日本盆踊り大会」について でした。

このイベントは8月20日(土)に富山市中心部のグランドプラザ・大手モール・
総曲輪通り・・・などで開催されます。

どのようなイベントか?単純に言うとズバリ!「盆踊り」なのです!!
ただ、中身が、この辺りの盆踊りと少し違うのです。

開催の経緯を説明しますと・・・、先日の東日本大震災の影響から富山県に
避難をしておられる方々の数は約500名程おられるそうです。

その方達が、いろいろとお世話になった多くの富山県民の方達に、お礼の意味を
込めて、さらには、もっと交流できるように、とのことから「盆踊り」を計画
されたのです。

避難されておられる方々なので、当然お金に余裕があるわけでもなく、且つ、
もっと多くの方と交流するには?という思いを「富山県内に避難されて来た
方々への生活支援を行う団体」の「とやま311ネット」の皆さんが仲介役となり
実現に漕ぎつけたわけなのです。

避難されている方達から提案された企画、というところが嬉しいですよね。

 

当日は「盆踊り」の他にも「オープニングイベント」が午前11時からスタート。
そして同時刻からは「東日本復興支援物産展」が開催されます。
この物産展は東日本からの出店者もおられるのだとか。
そして、売り上げは寄付されるとのこと。皆さんお買い上げを、よろしく
お願いいたしますね。

夕方5時からは「民謡の夕べ」が開催されます。東北地方の民謡なども聞くことが
できるんでしょうね。民謡の本場ですからね。

 

311net.JPG

 

「とやま311ネット」代表の久保さんです。

「被災されて避難されている方たちへの支援も日々変化しているのです。
一方通行の支援ではなく、双方が『よかった!』と思える支援をしていきたいと
思っているんです。」とのことでした。

僕なんかは、まさに、一方通行の支援で、お金や物資、住居があればいいと思って
ましたが、状況は日々変わっているんですね。知らなかったなぁ・・・。

 

皆さん、当日は「身体ひとつ」だけで、会場にいらして下さいね。
そして、みんなで交流しましょう!!

 

「とやま東日本盆踊り大会」

日時:8月20日(土)  午前11時〜オープニングイベント
   (盆踊り大会は午後6時30分からスタートします。)

場所:富山市 グランドプラザ・大手モール・総曲輪通り など。

お問い合わせ先:とやま311ネット  076−443−0311

grace 16:43:43