ブログトップページはコチラ

富山県中央植物園「ツバキ展」

2011/2/23 水曜日

こんにちは。田中千佳です。

今日のサンレポは、富山県中央植物園からお送りしました。
富山県中央植物園では、3月2日(水)まで「ツバキ展」が開催されています。

このツバキ展、トウツバキの開花にあわせて開催されているんです。

こちらが、そのトウツバキ。

aoaeac.JPG

 

 

*トウツバキとは?

ツバキと名がついているものの、日本の椿とは全く別のものなんだそうです。

中国南西部原産のツバキで、中国名は「雲南山茶」。

中国雲南省では、ちょうど春節(中国の旧正月)の頃に咲くため、
お正月のおめでたい花として親しまれているんだそう。
雲南省では、まるで日本人がサクラに思いを寄せるのと同じように
トウツバキを愛でて、お花見に出かけるとのこと。
(ちなみに雲南省は、中国の最南端にあって、ベトナムやラオスに隣接しています。)
 

 

“日本人にとってのサクラ”と考えると、トウツバキが雲南省で
どれほど愛されている花かということがよくわかりますよね。

 
中央植物園では、「雲南温室」でトウツバキが展示されています。
種類は20種!花の大きさは7、8センチから20センチほどのものまで様々。
花びらも、赤のもの、ピンクのものなど、個性豊かなのです。
今年は、雪や寒さの影響で花が咲くのが遅れていて、最近の春らしいお天気で、
ようやく咲き始めたそうです。
今は三分咲きですが、これから徐々に開花していくとのことです。

 

 

また、室内のサンライトホールでは、雲南省でのトウツバキ文化の紹介も
行っています。こんな感じです。

yeyyaydhyeiodh.JPG←赤と金で、きらびやかな雰囲気♪

 

 
こちらは、今日お話を伺った志内さん。

oaeauoe.JPG

トウツバキのお話をしてくださる姿に、トウツバキへの愛を感じました!

 

そして、とっても嬉しい情報!
ツバキ展が開催されている、3月2日(水)までに
中央植物園のインフォメーションで「サンレポとやま聞いたよ!」
言って入園された方、先着100名様に“花の種”をプレゼント!!
いろんな種類の花の種の詰め合わせだそうです。
皆さん、ゲットして素敵なお花を咲かせてくださいね♪

 
それにしても、本当にキレイでしょ〜?

yoyoyiyeyyaydhy.JPG

 
花って、いいですね。心が癒されます。
みなさんも、春を感じに行ってみてくださいね〜!
 

ツバキ展は3月2日(水)まで開催されています。
 

富山県中央植物園
入園料  大人 (2月中)400円、(3月〜)600円
       高校生以下 無料
休園日  木曜日
HP    http://www.bgtym.org/
お問い合わせは、076-466-4187まで。

grace 20:06:29