ブログトップページはコチラ

福岡町のおひなまつり

2011/2/22 火曜日

こんにちは!吉本麻希子です。
毎日雲ひとつないお天気が続いて、気持ちいいですね〜(*^o^*)
お散歩日和〜♪
今日のサンレポは「福岡町のおひなまつり」にお邪魔してきました!

昔から菅笠問屋で栄えていた高岡市福岡町。
今も昔ながらの住居が並んでいて
道を一本入るとこんな感じ。

dscf1156.JPG

この町並みを残していこうと、景観維持タウンに選ばれたんです!
その福岡町で行われているおひなまつり。
むかし子どもたちが「あんたとこのおひなさん見せて〜」と
町内のお宅をまわっていた福岡町で、あのにぎわいを取り戻そうと
11年前から行われています。

3月3日まで、島田邸、雅楽の館、さんちょんぴん蔵の
3か所で行われていますよー☆

dscf1158.JPG dscf1157.JPG

今日お邪魔した島田邸です☆
この玄関を入ると、
近所の保育園のお子さんたちのぬりえと
市松人形が迎えてくれます^^

奥に入ると・・・
ずどーん☆でっかーい!

dscf1153.JPG

左が昭和14年、右が昭和52年のもの。
「御殿雛」の立派さにあごが外れそうになりましたたた。あたた。
大河ドラマなどでお殿様が「ははぁー」ってやっているところの中に(笑)
お内裏様とお雛様、そして三人官女がいらっしゃいます。

 

その向かいに展示してあるのは
な、なんと!大正時代につくられたお雛様でございます。はい。
ふっくらした立派な十二単をお召しになっていらっしゃいますね。

dscf1151.JPG dscf1154.JPG

そのお隣には、土人形のお雛様も!
いろんなおひなさまを見に、そして福岡の町並みに癒されに、
ぜひ行ってみてください☆
ゆ〜ったりした時間が流れてます。
期間:2月20日〜3月3日(開催中)
場所:国道8号線 末広町交差点のすぐそば♪
   近くに駐車場もありますよー!
  (JR福岡駅から徒歩7〜8分)
お問い合わせ:高岡市商工会 福岡支所 0766-64-3088

grace 20:44:29