ブログトップページはコチラ

ドライブスルーでお薬を。

2010/10/27 水曜日

上野です。

今日はFMとやまの傍にある、富山総合薬局 上赤江店からのレポートでした!
薬局の正面にはこんな看板が。

20101027-2.jpg←??

20101027-1.jpg←こちらが矢印の先。地面には「入口」「出口」の文字が。

富山にも少しずつ増えてきた、ドライブスルー処方薬局です。
公的病院から処方箋をFAXで送ると、薬を揃えて待っていてくれます。

20101027-3.jpg←で、この窓口で車を出ずに受け取りOK!
もちろん、窓口で直接処方箋を渡して薬を受け取ることもできますよ。

特に、子どもを連れたお母さんたちの利用が特に多いのだそうです。

つらそうにしている子どもを1度車から降ろしてお薬取って…と
大変な思いをしなくてすむから助かるかも!時間短縮にもつながりますね。

一度便利さを知ってしまったため、少し遠い病院にかかった帰りに
このドライブスルー薬局を通る方もいらっしゃるのだそうです。これから、雪が降る寒ーい冬場に大活躍の予感。
風邪・インフルエンザに注意する時期でもありますしね。

富山総合薬局の社長・薬剤師の戸口瑞行さんには、
インフルエンザ対策のうがい・手洗い・マスク着用についても詳しく伺いました!

なかでもうがいは、
ぶくぶくうがいを15秒、そのあと吐き出して、あらためてガラガラうがい15秒が効果的なんだそう。
喉が痛いな…というときにはガラガラ15秒を2回するのがポイント。

皆さんもどうぞ気をつけて!

20101027-4.jpg←戸口さんと一緒に。ありがとうございました!

富山総合薬局 赤江店について詳しくはこちらへ↓
http://www.myph.jp/toyamasougou/pc/free2.html

grace 17:14:12