ブログトップページはコチラ

かまらーーーーーーーーーーーーーー!

2010/10/13 水曜日

おいしいものは山ぷーの担当だなんて言わせない。上野です。

今日は魚津市にある河内屋本店からお届けしました!
細工蒲鉾や鮨蒲、スティックチーズ蒲鉾でおなじみですが、先月発売されたのは何とラー油。

その名も「蒲鉾にめちゃ合うラー油 蒲辣(かまらー)」!
食べるラー油は食べた事あるけど蒲鉾につけるって考えはなかった!!

考案・商品化したのは河内屋の3代目、河内肇さん。
河内さんが、コミュニケーションツール「Twitter」上で
「ラー油って蒲鉾に合わせてもおいしいの?」と質問を受けたのがきっかけだったそう。

試行錯誤を重ねて改良、商品化。9月3日に発売されました。

20101013-1.jpg←赤まき、昆布巻きの蒲鉾を前に、ラー油の瓶を開けている河内さん。

20101013-2.jpg←開いたーーーー!具がザクザク。おいしそう♪

20101013-3.jpg←早速載せてみます。赤巻きと蒲ラー。

20101013-4.jpg←わはははは。楽しみのあまり笑いが。

一口食べてみると、まろやかなうま味、そして後味はじわじわ旨辛い。
オニオンやガーリックのサクサク感、昆布巻き蒲鉾用昆布の端のプチプチ、
そしてメインである蒲鉾の歯ごたえ。食感が楽しいです!

風味づけに白エビも加えられていて、富山のうまみがたっぷり。クセになるわこれ…

蒲鉾屋さんの老舗からラー油が発売されたことで、「そんな食べ方もあるのか!!」と、
これまでとは違う角度で蒲鉾を見た気がします。

もちろん、ごはんに乗せたりチャーハンにしたり冷奴に乗せたりと万能なのですが、
これをきっかけに、蒲鉾の新しい食べ方を提案したり、
生活の中にもっと蒲鉾が身近に入っていけたらいい…と河内さん。

もともと蒲鉾と密接に暮らしてきた富山の人たち。
蒲ラーで、新しい蒲鉾体験してみませんか?

20101013-5.jpg←河内さんと。ありがとうございました!
河内屋のHPはこちらです↓↓
http://www.kamaboko.co.jp/

河内さんのツイッターサイトはこちらから↓↓
http://twitter.com/#!/tomokama

grace 18:51:53