ブログトップページはコチラ

ヨットセイリングはスポーツだ!!

2010/6/2 水曜日

いい天気に誘われて海へ出かけました。

射水市の海竜マリンパークは、2000年とやま国体のヨット競技会場として建設され、
日本海側でも大規模のマリーナとして知られているそうです。

私は初めて出かけたこのマリンパークから、ヨットに乗り込みます!

20100602-1.jpg←いざ、出航です。
乗りたい乗りたい!という私のわがままを叶えてくださったのは、
富山湾をセイリングしている「スターダストヨットクラブ」の宮田さん、岩永さん、秋原さんと
この道40年!大ベテランの助っ人寺田さんの4人。

スターダスト号というヨットを共同所有し、週末に集まって富山湾へ出る皆さん。
県内で開かれるレースにも、数多く参加しています。
セイリング中に釣りを始めることもあるそう!

20100602-3.jpg←能登半島もうっすらと!お天気に恵まれました♪
セイリング=優雅なもの、と思い込んでいた私。
確かに、エンジンで進んでいた時は優雅に乗っていたのですが!

20100602-4.jpg←掛け声とともに、ロープを引いたり形を整えたり。

20100602-5.jpg←4人がかりで、手早く広げていきます。
20100602-6.jpg←完成!
いざセール(帆)を広げると、風を受けること受けること!
…まぁ、ヨットってそうやって進むものだしね。船も傾くけど平気です。

しかし、その風を操りロープで帆を調節するメンバーの皆さんの姿に、
「ああ、これは優雅なものではなくスポーツなんだ…」と気づかされる私。
次の展開を呼んで指示を出し、それぞれがきびきびと動くに惚れぼれします。

あまりに忙しく、邪魔しちゃいけない!とカメラも構えられないほど。
放送で寺田さんがおっしゃった「風が見えるようになるんだよ」という一言もきっと本当。
確かに、ずっとヨットに乗って、風向きを読んでいると、
見えない風が見えて来るかも知れない…と思いました。

20100602-7.jpg←後ろをついて来たり少し前を飛んだり、ずっと一緒にいたカモメ。
20100602-8.jpg←写真右から寺田さん、岩永さん、宮田さん、秋原さん、上野。
スターダストヨットクラブの皆さん、寺田さん、ありがとうございました!!
希望者には体験乗船もOK!メンバーも随時募集しているそうですよ。

スターダストヨットクラブのHPはこちらからどうぞ↓↓
http://stardustyachtclub.web.fc2.com/index.html

grace 18:29:47