ブログトップページはコチラ

7月4日のgrace

2022/7/4 月曜日

垣田文子です。

7月になりました。今年も折り返しましたね。

今日の午前中は、時折、激しい雨が降っていましたが
午後からは、少し落ち着いてきたようです。
しかしながら、油断は禁物。台風の影響で空模様が急変する
恐れがありますので、気象情報にも気を付けていきましょう。

さて、先週末の酷暑の中、2つの絵本展に行ってきました。
一つは、7月5日(火)まで富山県美術館で開催されている
「絵本原画の世界2022」。

↑ こちらはミュージアムショップのガチャガチャでゲットした缶バッジです!

画家や彫刻家、漫画家など幅広い分野の作家さんたちが絵を寄せた
絵本の原画は、その色彩、筆のタッチ、躍動感、それぞれに個性的で
見ていて飽きることがありませんでした。

外に出れば、県美のシンボル的な白熊たちの彫刻が
炎天下のなか、いつもの涼しげな表情を見せてくれていました。
おつかれさまです~。笑

そしてもう一つは、高志の国文学館で開催中の
「荒井良二のPICTURE BOOK <絵・本>」展。

絵本作家 荒井良二さんの明るく素朴な絵と文章が
観る者の心にすっと入ってきて、じわじわと胸があったまります。

↑ 荒井良二さんが手描きしたという絵本展へのゲート!

こちらは、9月5日(月)まで開催していますので、
どうぞお出かけください。


では、きょうのgraceです。



★13:42頃 「FROM URBAN PLACE 」(アーバンプレイス

FMとやまのアーバンスタジオから
タナベマサキさんがアーバンプレイスのお店を紹介。

きょうは、アーバンビル1 階にあります
アーバンショップ」さんをご紹介しました。

今回のおすすめ商品として
紹介していただいたのは「LALAHONEY トウキ葉ハンドクリーム」
日本ギフト大賞を受賞した商品だそうです。

「町のコンビニ&お土産屋さん」をコンセプトに
色々な商品を揃えています。

お気軽にお立ち寄りくださいね。

お店について詳しくはコチラ

問:電話番号:076-444-3848です。

出演:「アーバンショップ」店長の杉谷さん、スタッフの佐藤さん、
・・・・・・・・・タナベマサキさん


★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリ




★14:25頃 「Stationery Diary」(瀬戸 大泉店

今回ご紹介したのは「クレヨンとパステル

クレヨンにもいろいろな種類があるんですんね。
その特徴を知って、絵を描いたり、作品作りをすると
素敵に仕上がりそうですよね!

お子さんの夏休みの自由研究作りや、大人の皆さんも
ぬりえを楽しめそうです。


引き続き、リスナーの皆さんから「文具」にまつわるメッセージを
お待ちしていますので、どうぞお寄せください。

次回のテーマは「ガラスペンとインク」です。


出演:フリーライター・俳優 尾島美和さん



★15:20頃 「百選横丁おすすめ情報」(百選横丁


grace 19:28:48