ブログトップページはコチラ

6月28日のgrace

2022/6/28 火曜日

垣田文子です。
本日、北陸地方も梅雨明けしたとみられる
との発表がありました。
今朝のFMとやま上空の空
と、同時に、今日の県内は東部・西部ともに35度を超える
猛暑日になりました。
しばらくは、この猛暑が続きそうなので、何とか工夫して
暑さ対策しながら過ごしていきたいですね。
さて、この暑さで、虫も避難してきたのでしょうか?
今日放送が終わった直後に、番組ディレクターが
スタジオの隅にいたコメツキムシを拾って見せてくれました。
久しぶりに見たなぁと
そのコメツキムシを愛でるディレクター。笑
私も、恐る恐るみると、一見、ホタルのような形状ですが
細長いスマートな虫さんでした。
そういえば、少し前には、放送中にあしながバチがスタジオに
迷い込んできたこともありました。
平静を装いつつ、心臓バクバク!でした。
次は、どんな虫さんがやっくるのかしらん?
おばけもこわいが、虫も怖い・・・笑
では、今日のgraceです。
★13:40頃 「おしえてJAZZ」
今回は、七夕まつりを前に「星、Star」が付くJAZZナンバーを
お届けしました。
Stars fell on Alabama / Cannonball Adderly
Stairway to the stars / Sonny Redd
Star-crossed Lovers / Duke Ellington
↑この曲の邦題は、「星影の恋人たち」ですが、
「Star-crossed」の本来の意味は、
薄幸の」という意味があるそうです。
ということは、「薄幸の恋人たち」?!
う~ん。曲のタイトルとしては、「星影の恋人たち」の方が
ロマンチックでしょうか・・・。
洋楽の邦題をつけるのもセンスが要りますねぇ。笑
出演: Field Holler Jazz Orchestra バンドマスター
・・・ベーシスト 岡本勝之さん
★14:15頃  grace pick up
2021年製作イギリス映画「ラストナイト・イン・ソーホー」をご紹介。
★14:25頃 「なるほどマネーライフ」(北陸銀行
「資産運用に関する基礎知識」をテーマに
今回は、個人としての資産運用はすべての人に必要なのかどうか、
お金を自分の人生設計の「道具」として、どう使うのか、
についてお話を伺いました。
出演: 金融広報アドバイザー 横山純子 さん
・・・
★15:20頃  スーパー乗るだけセット(スーパー乗るだけセット
久和恵実さんのリポート
grace 17:39:48