ブログトップページはコチラ

5月18日のgrace

2022/5/18 水曜日

田島悠紀子です。

11月6日(日)の富山マラソンまで半年を切りました。
私は今回ももちろんエントリーしましたので、そろそろ本格的に練習をせねば!
と久しぶりに富山県総合運動公園のクロスカントリーコースを走ってきました。

今年初めて富山マラソンに出る水梨子アナウンサーと
ランニング指導員の田中寿美子さんと一緒に♪

中学時代に陸上部だった水梨子アナは
10キロ以上走るのは大人になってから初めてとのことでしたが、さすが元陸上部!
軽やかに走っていましたよー。3人で2.1キロのコースを6周走りました。
この日の練習については、水梨子アナの番組STEP!で報告があると思いますので、
ぜひお聞きくださいね。

さて、6周走ったものの、この日はなぜか足が軽く、
もうちょっと走りたい~と思って、私だけもう1周走っちゃいました。(笑)

そして、気付きました。「継続は力なり」だなと。

これまで3回富山マラソンに出場し、
去年春からはハイアルチでの低酸素トレーニングを週に2回続け、
どうやら体力&走力がついたようです。
実際に15キロ走って自ら実感しました。

本番まで5ヵ月とちょっとです。
怪我なく楽しく完走できるよう、練習も無理せず楽しみながら続けていこうと思います!

ともに今年の富山マラソンに出る皆さん、お互い練習頑張っていきましょー。

富山県総合運動公園のクロスカントリーコースは、新緑がとても気持ち良かったです。

走るのはちょっと…という方は、のんびり歩いてみては。

足や腰に負担をかけないゴムチップのコースなのも魅力的です。



★13:45頃「ユキコレ」(ゆきれぽ)

田島悠紀子オススメの本をご紹介

●今日の本●
『13歳からの地政学 カイゾクとの地球儀航海』

◎田島の本紹介は コチラ

★14:15頃 graceピックアップ

★15:20頃「お口の中から健康に」(医療法人社団向日葵会 うえだ歯科クリニック)

出演:歯科コンシュルジュ アッコさん

今日は、認知症専門医の長谷川嘉哉先生の本
『認知症専門医が教える!脳の老化を止めたければ歯を守りなさい!(かんき出版)』
をご紹介いただきました。

歯のケアは脳にとって大切なことなんだとか。
ガムをかむこともいいそうですよ!
また、本気で脳の老化を防ぎたいのであれば、定期的に歯科医に通い、
日々自分で行っている歯磨きをプロに評価してもらうことが必要だそうです。
気になる方は、歯医者さんに行って相談してみてくださいね。

このコーナーでは、歯やお口についての質問をお待ちしています。



【graceからのお知らせ】

6月18日(土)にANAクラウンプラザホテル富山で

アクサ生命 presents
「田島悠紀子と学ぶ graceな女性のためのマネーセミナー
~お金の基本と教養編~」vol.4

を行います。

好評につき4回目の開催が決定しました。

セミナーには無料でご参加いただけますが、事前申し込みが必要です。
参加者には人気のフレンチレストラン「シェ・ヨシ」の
焼き菓子「リシュ」をプレゼント♪
こちらです~。なんと3個セットです。

女性の皆さん、気軽にご参加ください。

私も皆さんと一緒にお金について学べるのを楽しみにしています。

◎詳細&申し込みは コチラ


grace 18:05:41