ブログトップページはコチラ

1月25日のgrace

2022/1/25 火曜日

垣田文子です。
今日の県内は、デスクで作業していても窓からの日差しでぽかぽか・・・。
「あぁ~。ネコになりたい・・・」と思う時間でした。笑。
路面に自分の影が映るくらいの陽射し。
道路の残雪も溶かしてほしいところですが
まだ雪が降る日は続きそうですね。
皆様も足元に気を付けて下さい。
さて、きょう放送した「おしえてJAZZ」コーナー。
NHKの朝のテレビドラマ「Come Come Everbody」で
トランペット演奏の指導を担当しているMITCHさんは
ジャズトランぺッター役で出演もされているんですね。
岡本さんによると、MITCHさんは、
「河内音頭」の名取でもあるそうですが、
大阪の盆踊りには欠かせない「河内音頭」と
JAZZが結びつかない~。
再び、岡本さん曰く、
「自由に歌って演奏することこそが「JAZZ」なのだ」と・・・。
う~む・・・。JAZZの世界は広い・・・。
では、今日のgraceです。
★13:40頃 「おしえてJAZZ」
きょうは、新春3日に富山市中央通りの
「cafe 54」で開催されたサックス奏者、碓井雅史さん
ドラマー、海野俊輔さん、そしてベーシストの岡本勝之さんが出演した
Special Jazz Liveのお話。
富山市中央通りにある「cafe 54」にて。
お三方、素敵な演奏でございました!!
そして、NHKの連続テレビ小説「カムカムエブリバディ」の
トランペット演奏指導と出演もされているトランペット奏者
MITCHさんについてのお話もして頂きました。
出演: フィールドハラージャズオーケストラ バンドマスター
・・・ベーシスト 岡本勝之さん
★14:15頃  grace pick up
2019年アニメーション映画
すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」をご紹介。
★14:25頃 「なるほどマネーライフ」(北陸銀行
今年4月から、成年年齢が18歳に引き下げられることから、
「儲け話」や「美容関連」の消費トラブルにあわないように
気を付けてほしいというお話でした。
もしも、消費者トラブルにあった場合は、
お住まいの市町村の消費生活相談窓口や
県の消費生活センターに相談してください。
全国共通の電話番号として、「消費者ホットライン」があります。
局番なしで、「188」「泣き寝入りは188(いやや)」
と覚えて下さい。
ここから、富山県消費生活センターにつながります。
出演:富山県消費生活センター所長 田中 勉さん
・・・
★15:20頃  スーパー乗るだけセット(スーパー乗るだけセット
久和恵実さんのリポート
grace 18:45:59