ブログトップページはコチラ

graceで気ままなプラン♪

2010/5/3 月曜日

「サンレポとやま」!今日は月曜ですが、上野が「graceで気ままなプラン」をご紹介しました。

昨日から今日にかけて、全て味わってきた田島さんと上野。
まずは昨日のお昼、ほたるいかミュージアム前のテント村で「ほたるいかの天ぷら」初体験!

20100502-1.jpg 20100502-3.jpg←会場に着くなりいいにおい!!

20100502-2.jpg←衣をつけられ、カラっと天ぷらになってゆくイカたち。おいしそう…

20100502-4.jpg←ビール用の紙コップで渡されます。おおお、アツアツ!

20100502-5.jpg←いただきまーす!の瞬間を自分たち撮り。

ほのかな塩味と食感に、手が止まらない止まらない。あっという間に2人で1人前完食!!
これは出来立てが一番おいしいと思う…ああ、また食べたい。

販売は明日4日までです!気になった方は滑川へどうぞ!!

そして今日は、またしても田島さんと2人、富山市の高志会館内・リトル上海へ。
GW期間限定のランチメニュー、「春の口福(こうふく)」を食べに出かけました。

前菜、中華風クレープ「春餅(ツンピン)」、金時豆入りのおかゆに漬物、デザートと盛りだくさん。

20100503-1.jpg←豪華な食卓です。

ちなみにこの「春餅」、中国では節分に楽しむ食事なんだそう。
巻く具はさまざま。昼でも夜でも、皆で集まって巻き巻きして食べるとのことです。

…手巻きずしパーティーみたいなものかな。日本で言うと。

ちなみに巻いて楽しむ具はこちら!!
20100503-2.jpg
↑写真左から、
季節野菜のスパイシー炒め
豚肉とジャガイモの細切り炒め
万能ねぎとキュウリ・テンメンジャンで
生ザーサイとネギの和え物

です。

上野のお勧めは生ザーサイ。よく漬物として食べるザーサイとはまた違う食感!!
春餅の基本は「万能ねぎとキュウリ Feat.テンメンジャン」だそう。
確かにしゃきしゃきした食感とテンメンジャンの甘辛さが癖になるかも…

皆さんも是非お試しあれ。5月6日(木)までの限定メニューです!!

そのほか、薄皮たいやき「たい夢」の抹茶あん&ジャーマンポテトたい焼や、
パティスリークロトの母の日限定セットなどもご紹介しました。

詳しくはHPを見てね!⇒http://www.fmtoyama.co.jp/contents/info_608.html

grace 20:21:25