ブログトップページはコチラ

11月23日のgrace

2021/11/23 火曜日

垣田文子です。
昨日、富山県民会館で開催された角松敏生さんのコンサート、
久々に生の歌声と演奏を聴かせてもらって、
何だか体が軽くなったような気がしました。
ドラムやベースの重低音がお腹に響き、
角松さんの変わらないハスキーで張りのあるのびやかな歌声が
心を旅させてくれる、あの感じ・・・。
「あぁ、ライブってこんな感じだった」と思い出しました。笑
今回の富山のライブでは、お客様に事前に紙飛行機用の
ペーパーが配られ、恒例の「Take You To The Sky High」では、
色とりどりの紙飛行機が曲に合わせてホールを舞い飛びました。
その紙飛行機が1曲の間に舞い飛ぶさまを見ること12回!
きれいですねぇ。爽快ですねぇ。
昔、ファンの皆さんから自発的に始まったこの紙飛行機飛ばし。
今やこれをやらねば帰れませぬ、という雰囲気。
コロナ禍で工夫しながらの「舞」でした。
角松敏生さんのコンサートツアー
「TOSHIKI KADOMATSU Performance 2021
Reverberation of the 40th anniversary & Ring in the new season~」
について詳しくはコチラ
さて、12月5日(日)に射水市大島絵本館シアターで開催する
FMとやま主催のイベント「おはなしの時間」は、定員に達しましたので、
すでに受付は終了しています。
応募してくださった皆様、ありがとうございます!
当日は、是非一緒にいい時間をすごしましょう!
では、今日のgraceです。
★13:40頃 「おしえてJAZZ」
現在放送中のNHKの朝の連続テレビ小説
「カムカム エブリバディ」
ヒロインの背景に流れる「On the sunny side of the street 」が
keyナンバーとしてたびたび聞こえてきますが、
ルイ・アームストロングをはじめ、今やたくさんのミュージシャンが
カバーしていますよね。
元々は、ミュージカルに向けて制作された曲なんだそうです。
ドラマには、
岡本さんと交流のある関西のジャズマンも劇中で
バンドミュージシャンとして演奏しているそうなので
ご注目下さい。
年末に向けて、岡本さんのライブ出演の機会も増えそうです。
岡本さんのライブ情報はFacebookをご覧ください。
出演: フィールドハラージャズオーケストラ バンドマスター
・・・ベーシスト 岡本勝之さん
★14:15頃  grace pick up
2021年日本映画「地獄の花園」をご紹介。
★14:25頃 「なるほどマネーライフ」(北陸銀行
今回は「自筆証書遺言」についてお話を伺いました。
関心のある方は、ネットでも検索してみて下さいね。
出演:金融広報アドバイザー 税理士 猿田 淳子 さん
・・・
★15:20頃  スーパー乗るだけセット(スーパー乗るだけセット
久和恵実さんのリポート
grace 17:50:22