ブログトップページはコチラ

7月20日のgrace

2021/7/20 火曜日

垣田文子です。
今日の番組の中でもお伝えしましたが、
「子どもたちに絵本の楽しさを伝え、
豊かな感受性を育んでもらうことを目的とした
絵本の祭典 とやま元気ワールド 絵本」の
読み聞かせ・パフォーマンスなどの動画配信が、
今週22日(木)からスタートします。
ワタクシ垣田は、今回・・・
「ひえひえひんやりツアー」
(くすのき あきこ:作 あおき ひろえ:絵 あかね書房:出版)
という絵本を読みました。
色々な意味で・・・「ひんやり」するお話を
親子でお楽しみくださいね。
さて、番組冒頭でお話した竜のようなかたちの雲!
こちらです!
どうでしょう?竜にみえませんか?
あれっ?アヒル?白鳥・・・?
細田監督のアニメ映画「竜とそばかすの姫」に登場する
竜はどんな感じでしょうか・・・気になります!
では、今日のgraceです。
★13:40頃 「オーバードホール おしゃべりマチネ」
今月のゲストは、
8月16日(月)オーバードホール舞台上特設シアターで開催される
演劇「めにみえない みみにしたい」の作・演出を手掛けている
藤田 貴大さんです。
最終回の今日は、舞台に携わる俳優陣、スタッフの想い、
コロナ禍での舞台への想いなどを伺いました。
舞台上に作られた客席から、役者さんと同じ目線で
深くてピュアなものがたりの世界を楽しんでみてくださいね。
公演情報はコチラ
電話出演:劇作家・演出家 藤田 貴大 さん
★14:15頃 grace pick up
2020年制作アメリカ・イギリス合作映画
ネクスト・ドリーム ふたりで叶える夢」をご紹介。
★14:25頃 射水市大島絵本館の副館長 土田 陽一さんを迎えて。
土田さんのおススメの絵本 ↓
「あおくん あかくん きいろちゃん」よしおか・ゆきこ 作
射水市大島絵本館 発行
おおしま国際手づくり絵本コンクール2020最優秀賞 絵本
おおしま国際手づくり絵本コンクール2021
ジュニアの部の募集要項、
絵本館のこの夏のイベントなどについても伺いました。
夏のイベントなど射水市大島絵本館の情報はコチラ
「富山元気ワールド 絵本ランド」についてはコチラ
出演:射水市大島絵本館 副館長 土田陽一さん
★15:20頃 「元気に◎ とやまスマイリー」(ゴールドウィン
今回は、入善町にあります
社会福祉法人 新川むつみ園 についてご紹介。
施設の利用者さんと地域のつながりを大切に
様々な交流活動を続けていますが、
コロナ禍の中、最近はワクチン接種も進んできたことをふまえ、
感染拡大防止に努めながら、
少しずつ規模を縮小しながら再開しているそうです。
随時、施設の見学も受け付けていますので
事前に連絡をお願いします。
電話:0765-78-1131 新川むつみ園
施設について詳しくはコチラをご覧ください。
今回のリスナープレゼントは、
マスク・タミ子の毛糸たわし・キヨ子の花ふきんを
セットにして抽選で4名様にプレゼント。
今日の新保さんのお話にありましたが
利用者さんたちが楽しみながら、雑貨制作など
作業されているようですね。
プレゼントご希望の方は、
FMとやまHPのインフォメーションをご覧ください。
応募の締め切りは、今月26日(月)必着
当選発表は、商品の発送に変えさせていただきます。ご了承ください。
出演:社会福祉法人 新川むつみ園 地域支援課 地域生活支援センター
・・・・主任生活支援員 新保 友啓(ともひろ)さん
grace 18:19:01