ブログトップページはコチラ

12月22日のgrace

2020/12/22 火曜日

垣田文子です。
年内のgrace、垣田担当は今日がラスト日。
昨日の宵の空に見えた(であろう)木星と土星のように
リスナーに皆さんとはツィッターやメッセージのやり取りで
急接近!?できたような気がしています。笑!
富山県中央植物園・・北欧の風景みたいですねぇ。
今年は、コロナ禍の中、日本はもとより、世界中の人々が
それぞれ窮屈な思いを抱えながら過ごさざるを得ない状況でした。
そして、残念なことにそんな状況はもうしばらく続きそうな
様相でもあります。
「密」にならないように、距離はとってきましたが、
心のほうは、お互いが寄り添い、近くに感じられたという人も
いらっしゃるでしょうね。
ラジオをつければ、いつもの声がそこにいてくれる・・・。
そんなホッとするひとときをお届けできるように、
来年も精進したいと思います。
今年も番組にお付き合いいただき、ありがとうございました。
お体に気を付けて、どうぞ穏やかなクリスマス、年末年始を
お迎えくださいね。
射水市大島絵本館内のクリスマスツリー前にて、ご挨拶~。
では、今日のgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロ イングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さんに
洋楽のフレーズを取り上げて解説をして頂いています。
今日取り上げた曲は、
THE CHRISTMAS SONG   /  NAT KING COLE
ここからのKeyフレーズは・・・
Everybody Knows・・・みんな、知っている
例 Everybody knows she is kind. ・・・彼女は親切だって、みんな知っている。
・・Everybody says he is nice.・・・彼がいい人だってみんな言っている。
I’m offering・・・私、~しましょうか。(という、軽く提案するときに使う表現)
例 I’m offering to bring them.・・・それ、私が運びましょうか?
こうしたKeyフレーズを使って皆さんも練習してみてくださいね。
マイケルさんと彩乃さんからも「Happy Holiday~!!
出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
★14:15 grace pick up
2019年 アメリカ映画「ラストクリスマス」をご紹介
★14:25 ゲスト 俳優 室井 滋 さん
来年1月1日(金)富山県先行公開(全国公開1月8日(金)~)
漁師町のおかかのリーダー的存在「清んさのおばば」役を演じた
室井さんにお話を伺いました。
「清んさのおばば」の役作りに、
実在したご近所のおばあさんを参考にしたとは!笑!!
ビジュアル的にもすごいインパクトのあるおばば・・・
おかかたちのパワー溢れるこの映画を見ると、
悪疫退散のご利益がありそう?!
出演: 俳優 室井 滋 さん
★15:20頃  スーパー乗るだけセット(スーパー乗るだけセット
久和恵実さんのリポート
grace 17:40:45