ブログトップページはコチラ

11月17日のgrace

2020/11/17 火曜日

垣田文子です。
日本時間の昨日午前に、アメリカ・フロリダ州の
ケネディ宇宙センターから打ち上げられた
民間初の有人宇宙船クルードラゴン。
乗組員の一人、日本人宇宙飛行士の
野口聡一さんの宇宙服を見ていると、
ヘルメットも含めて、ずいぶんスッキリした感じの宇宙服でしたね。
(晩秋の富山の空)
宇宙船も宇宙服も軽量化されてはいるけれど、機能は増大。
技術の進歩は本当にすごいですね。
今日の県内はスッキリとした青空でしたので、
夜空の星もきれいに見えるでしょうか。
(晩秋の富山の空パート2)
こちらは地上から見えるかどうかはわかりませんが、
すでに実験に取り組んでいるであろう野口さんはじめ
各国のスタッフが滞在している宇宙ステーションに向かって
応援の手を振ってみようと思います!笑!!
では、今日のgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロ イングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さんに
洋楽のフレーズを取り上げて解説をして頂いています。
今回は、日本の七五三詣りと同じように、子供の成長を祝う
行事がアメリカにもあるのか、伺ってみました。
一般的には「Sweet 16」と言って、16歳を祝うパーティなどが
ありますが、宗教的な行事だと、カトリックでは「コンファメーション」
といって、教会で、厳かな儀式の後「コンファメーションネーム」なるものを
もらうとか・・・。(洗礼名ということでしょうか?)
今日取り上げた曲は、
TOMORROW (BETTER YOU, BETTER ME)     /   QUINCY JONES
今回、この曲の歌詞からのKeyフレーズは、
get up(おきる) / get out(出る) /get on (乗る) /get off(降りる) ・・・
英語のネイティブスピーカーは、動詞+前置詞の組み合わせで
話すことが多いです。
まずは、上記の「get」という動詞にいろいろな前置詞の組み合わせを
調べてみましょう。
例 I’ll get off the bus.(バスから降ります)
このフレーズを使って、皆さんも練習してみて下さいね。
リモート出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
・・・・・・・マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
★14:15頃 grace pick up
今回は来年1月1日富山県先行公開される
元木克英監督の新作映画「大コメ騒動」を
先日開催された舞台挨拶&試写会の模様を中心に、ご紹介。
舞台挨拶は終始和やか。出演陣の表情もそれぞれにいいですねぇ。
向かって左から、元木克英監督、柴田理恵さん、室井滋さん、
井上真央さん、立川志の輔師匠、内浦純一さん
「大コメ騒動」(だいこめそうどう)
2021年1月8日(金)TOHOシネマズ日比谷ほか全国公開
Ⓒ2021「大コメ騒動」製作委員会
配給 ラビットハウス、エレファントハウス
★14:25頃 「オーバードホール おしゃべりマチネ」
今回はタニノクロウさんにお話をうかがった最終回。
タニノさんの演出は、あえて自分の様式を持たず、役者から挙がってくる
いろいろなアイデアを合わせて作り上げていくスタイルなんだそうです。
その自分の様式を持たないことが、次のアイデアにつながるというお話が
興味深かったです。
そんなタニノクロウさん作・演出の舞台「笑顔の砦 ’20 帰郷」が
12月2日(日)~6日(日)オーバードホールで開催されます。
詳しくはコチラ
生の演劇の楽しさを味わってみてくださいね。
出演:劇作家・演出家 タニノクロウさん
★15:20頃 「元気に◎ とやまスマイリー」(ゴールドウィン
今回は、射水市棚田にありますNPO法人 むげん
就労継続支援 B型事業所 「ワークプラザ ここから」をご紹介。
「ここから」というネーミングは、利用者さんがこの事業所での作業で
技術を身に着けて、新たな職場でも頑張ってもらいたいという思いが
込められているそうです。
現在は、20代から60代までの利用者が、様々な作業をしています。
施設の見学は随時、受け付けていますので、事前に電話連絡をお願いします。
事業所では、地域の皆さんのアート作品を展示しているギャラリーもあり、
コーヒーなどのドリンク(こちらは有料ですが)を楽しみながら見学してくださいね。
電話 0766-52-1737
就労継続支援B型事業所 「ワークプラザ ここから
場所は、射水市棚田59です。
リスナープレゼント
今回は、チューリップの鉢植えセットを抽選で10名様にプレゼント。
ご希望の方は、FMとやまHP、インフォメーションの応募フォームから
お申込み下さい。詳しくはコチラ
締切は、今月24日(火)必着。当選発表は商品のの発送にかえさせていただきます。
出演:NPO法人 むげん 理事長 門田 晋さん
・・・
grace 18:58:13